2009年11月28日

「初冬の夕暮れ」





初冬の夕暮れと木-1.jpg










順調に回復に向かっている娘に安心して、一週間ぶりにこざっぱりと身なりを整え、メイクもし、長くフル装着状態だったマスクも外して颯爽とした気分でいたら・・・・













今度は下の息子が発熱orz


ああ〜〜〜〜いつまで続く、私の看護職人的生活・・・・(T▽T)














病人のお世話の隙を縫って、急いで走って、切り撮って、踵を返して猛ダッシュして帰宅する今日この頃。


完成度なんか度外視の些細な写真ばっかりですが・・・


後から振り返ったらきっと、「ああ、あの月末は酷かった・・・」とリアルに思い出せそうな写真になってる気がします(笑)。


今日の夕焼けは、本当はもっと、日の沈んだ辺りがピンクっぽかったのですが・・・・


気が急いていたためか、どうしても同じ色がその場で写し撮れず、残念でした^^;ま、そんな日もあるさね・・・・





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







ラベル:風景 夕焼け
posted by りんりん丸 at 22:59| 石川 ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

「まさか、まさかの・・・・」





青空と鳶-1.jpg










初冬とは思えぬ暖かな日が続く金沢。窓を全開にすると、心地よい風が入り込んでくる。


乾きすぎず、湿りすぎず、非常に穏やかないい風だ。


洗濯はもちろん、病人の部屋を換気するにはもってこい。コレ幸いと家中の窓を開け放つ。





そんな中・・・・一時快方に向かったように見せかけて、再び悪化し始めた娘の体調。すっかり解熱した後、咳き込みが急に激しくなり、飲食、睡眠に支障を来すまでに。


これは変だと、朝一で再診を受けたら。














娘は新型インフルエンザではなく、「マイコプラズマ肺炎」に感染していることが判明・・・・・・orz















時期が時期だけに、当番医が誤診してしまったようです・・・・どおりでクスリが効かないはずだ^^;


症状は激似だけど、血液検査やレントゲン写真を撮らないと見抜けない病気、マイコプラズマ。

(肺炎とは名がつくものの、聴診器で呼吸音を聞いてもまずこの病気だとはわからないのがくせ者。普通の肺炎だと、音がするのでわかるんですがね・・・・^^;)






ともあれ、新たに処方して貰ったマイコプラズマに効く抗生剤が体に合ったと見えて、あんなに激しく咳き込んでいた娘が、今はすやすやと眠っています。


やっぱり病気は、信頼出来るかかりつけのお医者さんに診て貰うのが一番だと痛感。


何か様子が変だと思う母の直感を、しっかり受け止め、確かめてくれる小児科医の存在はありがたいものです。


この調子なら、今度こそ本当に快方に向かう・・・・・・と、思いたい〜〜〜!!(^▽^;)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村








posted by りんりん丸 at 00:18| 石川 ☀| Comment(12) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

「初冬の夜明け」




看護疲れの体を奮い起こして見に走った、初冬の夜明け。


澄んだ空気で、胸の中をいっぱいに。


久しぶりに全力疾走した体に、温かい血がドクドクと廻る。


ヒンヤリした空気が肌を刺激する。








初冬の夜明け-1.jpg







陽が高くなると、水面は青みを帯びて空を写しだした。


ゆらゆらと波打つ雲に、私の心も揺れる。







初冬の朝-1.jpg








たくさん、たくさん深呼吸して、娘の待つ部屋へ戻った。







*********************************





久々の更新になってしまいました。


実は今、金沢市内で予想以上の猛威を振るい始めた新型インフルエンザが、ついにりん丸家にも上陸。


仕入れ人である娘・・・・重い症状が続き、徹夜の看護にくたくたになってしまった母は、パソコンどころじゃありませんでした^^;


それでも今日になってようやく、食べ物飲み物が喉を通るようになり、回復のめどがついて、ホッとしてます。


家庭内感染を防ぐため、小さい家にもかかわらず強引に娘を隔離し・・・・(息子が会いたがって泣くくらい徹底)、唯一の看護人である私は、マスクは勿論、手洗いをしまくった結果、他の家族は罹患の兆しなし!


なしですが・・・・


引き替えに私のお手々はかっさかさ><
アルコール消毒は極力避けたのだけど、あれだけ頻繁に洗うとやっぱりねって感じですorz


しかしこれだけ努力しても、明日には息子が、幼稚園から別の新鮮な新型を貰い受けてくるかもしれないと思うと、ため息を禁じ得ません・・・・^^;








金沢の初冬の夜明けを気に入って頂けたら・・・・^^
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







更新出来なかった間も様子を見に来て下さっていた皆さま!ありがとうございます(;;)


前記事にコメントを下さった皆さまへのレスがストップしている状況で、近況報告のアップを優先しました点、この場を借りてお詫び申し上げます。


毎度ゆっくりペースではありますが、順次レス&ご訪問の方を再開していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。





posted by りんりん丸 at 22:28| 石川 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

「雨雲を染める夕日」




一ヶ月ぶりに見た夕日。







雨雲を染める夕日-1.jpg








折しも雨が降っている最中。


重く立ちこめる雨雲の下。


暗い夕空にまばゆく現れた輝き。


東の空には二重の虹。


西の港は金色に。


鉛色の雲をも染めながら、すっと消え入った今日の夕日。








初冬を感じさせる日本海側の暗い夕空を気に入って頂けたら・・・
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




ラベル:夕焼け 風景
posted by りんりん丸 at 21:33| 石川 ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

「紫芋の波なみスイートポテト♪」




残っていた紫芋で作った、もう一つの手作りスイーツ、定番のスイートポテト^^


普通の黄色のお芋で作った方が、黄金色に焼き上がって良かったかな・・・と思ったりもしましたが(紫色が焼き色でどす黒・・・いやどす紫になってしまった^^;)、ポリフェノールたっぷりのおやつということで。






紫芋のスイートポテト-1.jpg







先日仕込んだ自家製ゆず茶でほっこりしながらいただきました♪


と、言いたいところですが、このスゴ色のスイートポテト、帰宅した子供達に意外や大好評で、すべて食べ尽くされて私の口には入りませんでした(;m;)


子どもに笑顔で譲れるようになった私。大人になったなあ・・・・・(T▽T)




紫色のスイートポテト、度肝を抜かれた方も、うまそ!と思った勇気のある方も(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




*********************************




このところの寒波的暴風雨に吹きさらされた街の木々は、あっという間に紅葉した葉を落としてしまいました。


今年は、県内の紅葉スポットをじっくり楽しんでみたいと思っていただけに、すっかり当てが外れてしまった感じです。


一気に木枯らしの似合う街になってしまった金沢・・・撮影に出歩くのにも、ちょっと気合いがいる季節に突入です^^;サブ〜






posted by りんりん丸 at 16:44| 石川 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

「松ぼっくりのリース」





拾ってきた松ぼっくりで・・・・・・





松ぼっくりのリース-1.jpg






無計画にひっつけ過ぎた・・・・・・orz


自分では、小ぶりでナチュラルなリースが欲しかったのに、出来上がってみればすごいボリュームです。


これに、百均で買ったスプレー(金or銀)をかけるべきか、かけないべきか、迷っております。


良かったら多数決で(笑)


@何もかけないでナチュラルな色のままがよかAゴールドがよか!Bシルバーがよか!!・・・の三択で投票お願いします(笑)




松ぼっくりのリースを気に入っていただけたら^^
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



posted by りんりん丸 at 13:26| 石川 ☔| Comment(36) | TrackBack(0) | 手作り工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

「撤収〜!」




金沢市民を寒さで震え上がらせた雲たちが


西へ移動し始めました・・・・






移動する雲群-1.jpg












一列に並んで進んで去っていく雲くんたちを気に入って貰えたら^−^
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今日もご訪問ありがとうございます^^


金沢上空は、現在も灰色雲たちが西に向けて行進中。


次はいったいどこを目指しているのか?




ラベル: 風景
posted by りんりん丸 at 15:29| 石川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

「晩秋の風景」





兼六園の周囲-1.jpg






先日通りかかった、兼六園周辺のお土産やさんロード(正式名称、何かあるのかな^^;)


坂の下から、坂の上まで、こういうのがずーっとずーっと並んでます。自分が子どもの頃からあるよな〜〜って店が今も健在。昔から変わらぬ風景の一つです。


たま〜に、新しくお洒落に改装された店舗もぽつぽつとありますが、どの店も九谷焼やら金箔工芸品、加賀友禅、輪島塗やら山中漆器、いかにも観光客受けしそうな伝統工芸品がいっぱい並んでます。


お値段も、お箸やキーホルダー的な手頃なものから、本格的で高価なものまで・・・・お茶処や軽食・食事処も園の内外にありますが、ファミリーレストラン系や全国チェーンのファーストフード系はないですね〜。


食べ物に関しては、老舗っぽい(格式が、というより、物理的に古めかしい・笑)お店が殆どです。


寒い季節はこうしたお店の軒先に「甘酒」の看板が・・・・つい飲んでみたくなるのはどうしてかしら(笑)






*********************************





今日は一転して強い雨風が打ち付ける金沢。ぐっと気温が下がって、寒いです・・・・・


でもこれが平年並みの気温なのだとか。知らず知らずに体が甘やかされた反動が来てますね。ブルっ^^;









でもね、そんなことよりね・・・・パソコンの前に座ると思うのだけど・・・・


最近、子供たちが面白いことを言っても、後で全然思い出せなくなってきたのがショックです。
(何があったのか、ブログで書けないorz)


歳とるって、ほんと怖いですね・・・・厳密には、歳をとったからではなく、脳をフルに使わなくなったからなのでしょうが・・・・
(仕事を辞めてから、脳みそ半分運休状態です。長く運休を続けると、脳みそが堕落を覚えて、働かなくなるようです)


ボケ防止にブログ更新♪とか思っていたけど、最近は、ボケ更新をブログで確認している気がします。







ボケていく自分を実感してる、あるいは何となくその気持ちわかる・・・という人は(苦笑)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








ラベル:兼六園 金沢 風景
posted by りんりん丸 at 16:43| 石川 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

「本屋で、大人泣き」






大手堀に映る木々-1.jpg







『つみきのいえ』を読んで、じーんときて・・・




『くまとやまねこ』を読んでポロポロと・・・




(本屋で絵本を立ち読みして大人泣きしてしまった三十路女^▽^;)












愛するものとの出会い



そして死



私もいつか彼らのように



乗り越えていけたら・・・・・



いつかきっと











にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






今日もご訪問ありがとうございます。


上に挙げた二冊はいずれも絵本ですが、大人だからこそわかる深い深い泉が湛えられた、切ないながらも愛しさに満ち溢れた作品だと思います。


出会いと別れ。愛することと、喪うこと。前に進み、与えられた日々を慈しんで生きること。


胸の奥深くに優しく、じーーんと染み渡るように語りかけてくれる物語です。


少し長く生きて、色々積み重ねてきたものがある人ほど、噛み締めたくなる、共感せずにはいられない作品かもしれません。


機会があれば、ぜひお手に取って頂けたらと思います。





posted by りんりん丸 at 21:47| 石川 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

「干し柿、取り込みました〜♪」




予想外の高温多湿な日々が続いたため、ここ3日ほどはカビとの闘いになっていました。


甘〜〜い香りが漂うようになった数日前、渋が完全に抜けていることを味見して確認したのですが、もう少し干し上げて歯ごたえも楽しみたくて・・・


なのに、美味しくなり始めた干し柿を虎視眈々と狙っているカビが、あちらこちらに出没するようになってきたのです^^;


このままでは私の柿が!!と危機を感じて、思い切って取り込むことにしました。





半分に割いて、中を確認すると・・・・






干し柿、味見-1.jpg




もうトロっトロです。かじるというよりは、スプーンですくって食べた方がいいくらいです。


お味はもう、砂糖より甘い・・・・これ、本当に渋柿だったんだろか?!と思うほど。


渋い柿ほど甘くなる、と言いますが、その昔、最初に渋柿を干して食べた人は、本当に偉い。古人の勇気から生まれた美味、ありがた〜〜くいっただっきま〜〜〜〜〜す。




・・・・と3つくらい一気に食した後は(食べ過ぎ)、一個づつ丁寧にラップに包んで、密閉容器に並べ、冷凍庫へ隠しました。じゃなくて、保管することにしました。






取り込んだ干し柿-1.jpg






干すのにもっと適した場所が確保出来たら、第二弾もいきたいところなんですけどね〜〜


次こそはカビと無縁のまま、ガブっとかぶりつける状態に仕上げたいものですが・・・・・^^;


まずは、貯蔵したMy干し柿を、ちびりちびりと楽しむことにします♪(←完全に独り占め状態*^▽^*)








懐かしい甘みに思いを馳せて頂けたら・・・・
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
へ



posted by りんりん丸 at 16:45| 石川 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 保存食など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

