2010年12月17日

宜しければ、一票お願い致しまぁす^^



めっきり寒くなりましたが、皆さま、ご健勝でお過ごしでしょうか。

私の方は、ゲホゲホ咳き込みながら与えられた責務を一生懸命果たしております。



そんな責務の一つに、毎日のお弁当作りがあるわけですが…

ひょんな出来心から応募した「とある日のお弁当」が、某コンテストの審査にひっかかりました(笑)




その名も「バランス弁当コンテスト」
http://www.balance-bento.com/vote/




こちら、まだ審査中です。

それどころか現在、どなた様もご参加OK!の人気投票(食べてみたい!と思ったお弁当に投票)が行われております(私もびっくり)

どうやらプロの審査員の評価プラス、この人気投票でモノゴトが決まるようでございます。




ちなみに・・・今回、魔が差して投稿したお弁当は、こんなヤツです。




IMG_0644_2.jpg




なんか今イチな詰め方ですがあせあせ(飛び散る汗)写真もとりあえず撮ったって感じですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

アップに耐えかねる点は目を逸らしてガマンしましょう。


この弁当のウリを強いて申し上げれば、ほとんどの食材を地場産でまかなっているという点でしょうか。

しらすとひじきと貝割れ以外は、全て金沢及び石川県産の食材で作り上げた「じわもん尽くしの旬菜弁当」、別名「ビバ!地産地消」弁当です。


参考までに【お品書き】ぴかぴか(新しい)

 ●金時草の寿司飯
 ●里芋とたこの煮物、柚子&貝割れ添え
 ●加賀蓮根とひじきと人参のきんぴら
 ●小カブの紅白梅酢漬け
 ●シラスと三つ葉の卵焼き
 ●五郎島金時芋とくるみのミルク味噌和え
 ●ししとうのグリル
 ●柿


金時草と加賀蓮根、五郎島金時は、俗に加賀野菜と呼ばれる郷土野菜の代表選手たちです。


目ざとい方は気づかれたと思いますが、寿司飯が異様に紫がかっているのは、金時草に含まれるアントシアニンマジックぴかぴか(新しい)です。


加賀蓮根は、緻密で粘りの強いモチモチ感が身上。
お上品に「蓮蒸し」に仕立てると、その極上さが際だちます。
でも朝は心に余裕がないので、チャチャッと庶民的なきんぴらにおさまりました。


五郎島金時は、アンチしっとり系のさつまいもです。
性急にレンジでチンなんてして食べようもんなら、しゃっくりが出ます(※個人の感想です。効果には個人差があります)。
じっくり遠赤で石焼き芋にしていただくのが得策です。

でも私は禁を犯してレンチンしました。朝ですから。時間が迫ってますから。

代わりといってはなんですが、近所の山で拾った秘蔵のくるみを使って、まったりマイルドなくるみ味噌を作り、芋に絡めました。
厳密にはくるみ味噌にミルクを練り込んであるので、くるミルク味噌です。
これでしゃっくりに苦しむことなく、安心して芋を味わうことが出来ます。


昨今はくるみを拾うのも命がけ(クマとの取り合い爆弾)なので、これは見た目よりかなり貴重な一品かもしれません。



蛇足ですが、たこは地元の漁港で揚がったものを、恐れおののきながらうちで茹で上げて使っております。
あの優美なまでの四方八方に広がったくるくる巻き・・・写真に撮っておけばよかったと今さらながら悔やまれます。




ああいけない!つい郷土の食を語るのに熱く(長く)なってしまいました。




このコンテスト、お一人様1回限り、投票出来ます

もしよろしければ、空いた時間にポチッと投票いただけると嬉しい・・・揺れるハート

あ、もし私のより他の方のお弁当の方が美味しそうと思われたら、その方にも是非投票なさってくださいネ。

1回限りですが、複数投票OKだそうです。



ちなみにコンテスト表記上、作った相手は「自分」となっておりますが、厳密には旦那の為に作ったお弁当の残りを、自分用に詰めたものですあせあせ(飛び散る汗)


おまけに表記上、まさか公開されると思っていなかった禁断の二桁の数字が並んでいますが、どうか見なかったことに…あせあせ(飛び散る汗)

あ、それを見るためだけにアクセスってのは反則ですぞ!その場合は罰として強制投票を要求します(笑)




まあとにかく師走の忙しい最中ですが!

お立ち寄り頂いたついでに!

お弁当作りに精を出している全国の主婦&主夫&子ども達へ、皆々様から投票エールを贈って頂きたいと思います!

投票受付は1/4までかわいい老いも若きも、ふるってご参加下さい^^

    投票はこちらからひらめき http://www.balance-bento.com/vote/

私めの作品は「おとな部門」の方に掲載されておりますので、どうぞよろしくお願い致します^^


皆さまの力で万が一当選して、もし何か賞品が当たった暁には、独り占めして喜びたいと思います(笑)




冗談はさておき、皆さま、どうか元気に年を越せますよう、残る数週間、お互い頑張って参りましょう!



ではまた!





タグ:お弁当
posted by りんりん丸 at 15:40| 石川 ☔| Comment(20) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

