2011年02月16日

ぼわぼわ〜と広がる夕空




久しぶりの晴天。思わず心も晴れやかに。


そんな日の夕方は、何だか雲がぼわ〜〜〜と広がっていました・・・・・






W61CA 0216-1_1.jpg








タグ: 夕焼け 風景
posted by りんりん丸 at 21:10| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

立春を過ぎて・・・








W61CA 002-1_1.jpg









雪国の冬はまだまだ続きます・・・






タグ: 風景
posted by りんりん丸 at 08:58| 石川 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

埋没後の夕暮れ…




一月末に突如北陸地方を襲った記録的大雪。


最深積雪量が観測史上最大を更新する中、JR北陸線の金沢〜敦賀間で特急が雪により立ち往生し、乗客1000人余りが食料や水の提供を受けながら車内で二晩を明かした。


そんな悲運の乗客の中に


実は、りん丸ファミリーも混じっていた・・・・・・・・^^;








雪に埋まる敦賀駅_1.jpg








これは、隣に停車していた普通車両。


車窓から見えるホームの上には、アッという間に1mを超える屋根雪が。一度止まった列車は、一夜明けても運転再開する気配もなく、先の見えない待ち時間に嘆息しか出ない。退屈にしびれを切らした我が子らを雪で覆われたホームに連れ出し、雪だるまを作ってベンチに並べたり、雪合戦したりして気を紛らわせる。


そうする間も容赦なく降りかぶる雪に、みるみるうちに線路が消えて埋まっていく。ラッセル車による除雪が意味を為さないほど、次から次へと雪が駅を、線路を、真っ白に埋め尽くしていく。


一日乗り切ればなんとかなる・・・との願いも空しく、持久戦はさらにその翌日まで持ち越された。


もともと乗車率100%を超え、通路にもたくさんの乗客が立つほどだった超満員の特急自由席。りん丸家も席が足りず、ギュウギュウ詰めでやっと座っていたのも疲労に繋がった。
(飛行機が欠航したため、急遽飛び乗った新幹線&特急。傾れ込む乗客に指定席もなく)


小学生&幼児連れは偶然にもうちだけだったようで、倦怠感漂う車両内では少しでも騒ぐと目立つ目立つ^^;長丁場子供らを静かにいさせるのは大変だった。息子のリュックに入れておいた駄菓子が、その時はずいぶんと助けになった。


繰り返される「運転再開のめどは立っておりません。大変ご迷惑をお掛けしております」のアナウンス。高速道路も通行止め。下道も壊滅的状況。もはや先に行くことも出来ず、後に戻ることも出来ず。ただただ、じっと待つのみ。








そうやって本当なら1月30日夜には金沢へ帰るはずのところ


自宅に帰還したのは2月1日昼過ぎだった・・・・・




















そんな魔の時間から解放された翌日見た夕日。











W61CA 003-1_1.jpg












今さらこんな晴れなくても。


・・・・


ま、とりあえず無事帰れて良かった。



もう冬場に遠出は致しませんです。はい。









タグ: 夕日
posted by りんりん丸 at 09:48| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

