2009年06月13日

今からが旬「加賀太きゅうり」♪



加賀太きゅうり-1.jpg




これ・・・一応きゅうりです。

加賀野菜の一つで、この時期から旬が始まる金沢特産の「加賀太きゅうり」という野菜です。

昨年、キリンビールの全国CMで、佐藤浩市さんがコレを縁側で丸かじりしてから、ちょっとばかしブレイクしたらしいけど、まだまだ知らない方の方が多いのではないでしょうか。
(去年は30倍の注文が殺到したとか^^;恐るべしメディア効果)




直径6〜8センチほども太さがあり、長さは18〜25センチもあるジャンボきゅうり。

ズシリと重く、日持ちもし、冬瓜に比べるとほどよい歯ごたえ。

酸性に傾きがちな体の調子を整え、肌を美しくする効果があると言われています。





加賀太きゅうり(皮を剥いたら)-1.jpg




皮を剥いたらこんな感じね。CMでは佐藤さんが丸かじりしていたようですが、地元では加熱調理に使うのが主流です^^;
(いきなりガブっには正直驚いた^^;)




加賀太きゅうり(断面図)-1.jpg




中身は普通のきゅうりとそっくり・・・に見えますが、種のサイズはビッグです!

スプーンなどでくりぬいて使います。




加賀太きゅうり(種を取ったら)-1.jpg




この日は、一口大に切った太きゅうりをさっと下ゆでしてから、調味料で炒め煮して、揚げた豚肉と合わせてあんかけにしていただきました〜〜
(あんかけにして食べるのが金沢流らしい。温かいままでも冷やしても良し!)

もちろん酢の物や、塩もみでもいけますが、果肉がしっかりしているため煮たり炒めたり出来るから、主菜に使えて便利ですね。






もしどこかでブッといきゅうりを見掛けたら・・・・手にとって見て下さい。

一応ブランド野菜の一員なので、そのダイナマイトボディに「加賀野菜」のラベルが貼ってあったら、それはりん丸んとこ(金沢)で生まれ育ったキュウリに間違いありません。

細いキュウリしか知らない方はビビるサイズだと思いますが(笑)良かったらどうぞ使ってやって下さいネ^^









読んで下さってありがとうございます♪

よろしければこちら↓↓↓もクリックして頂けると嬉しいです♪^^


blogram投票ボタン
  


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 






posted by りんりん丸 at 12:42| 石川 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 加賀野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
大きい〜〜〜@o@)/
鬼のこん棒みたいですね^^
胡瓜とは思えない。。。

佐藤浩一さんのCM知ってます!
あの胡瓜なんですか・・・
瑞々しくてほんとにお肌に良さそうですね^^
加熱して食べるんですね
瓜みたい・・・って胡瓜もウリ(?)ですよね^^);
爽やかな色で梅雨も爽やかに〜〜〜ですね☆〜
Posted by ほよりん at 2009年06月13日 17:11
こんばんは^^

>加賀太きゅうり
初めてみたかも^^;
見た目大きさはナスみたいな感じ〜

お味はきゅうりなんですよね
加熱しても・・・

皮むくと爽やかなイメージの野菜ですね!
涼しげ〜

こちらではなかなか見かけることがないと思うけど・・・高級ストアに行けばあるかしら
行かないけど!行けないけど?(笑)
Posted by etyu at 2009年06月13日 22:02
いきなりドーンと現れた謎の物体にびっくりしました笑
きゅうりの仲間なんですね〜
冬瓜みたいな感じなのかな〜と勝手に想像・・
今度見かけたら買ってみようかなー^^
珍しいから高いのかなぁ・・高かったら買わないけど^^;笑
Posted by aki at 2009年06月13日 22:32
でかっ!!笑
へ〜きゅうりなんですね〜
食べたことあるのかなぁ〜知らぬ間に実家の食卓に並んでたことが有るかもしれません笑
いろんな野菜がありますよねー
野菜コーナーに行くといつも思います
基本素通りですが笑
塩もみは美味しそうですね〜ホントにビールにあいそうですねーP☆
Posted by life at 2009年06月13日 23:38
びっくりです。これがきゅうりとは、日本は広いですね。

皮を剥いた姿はまくわか冬瓜かと! 緑色が程よく残ってきれいですよ。料理法も冬瓜に似てますね。

身の回りのものを被写体にするセンスがほんまにええわあ。 ポチ★
Posted by 風さん at 2009年06月13日 23:49
こんにちは〜!
りんりん丸さんのお料理レシピ、メモメモしましたよ^^
私は、野菜やさんの前を素通り出来ない程の野菜好きなんですよ〜^^
このキュウリはあんまり見たことないような・・・
デパートに行った時探してみますね^^
コレ見た時、サラダ漬けでパリパリ食べたいなぁ〜って思いました☆!
Posted by luna1203 at 2009年06月14日 15:48
加賀太キュウリは始めて知りました
ウリみたいに大きいのかな?
漬物にはしないの?
大阪ではまだ見た事ないです
Posted by yume at 2009年06月14日 22:07

 ◆ほよりんさんへ◆

実物は寸胴形なんですが、写真の通りの形ならまさに金棒!!^^;

たま〜に、田舎の人は普通のキュウリをお化けのように巨大にして収穫したりしますが(単なるうっかり?)こちらは最初からビッグサイズ^^

キリンビールのCMご存知でしたか!?
生でかじらされていた佐藤さん、本当はおいしかったんやろか…^^;

Posted by りんりん丸 at 2009年06月15日 13:29

 ◆etyuさんへ◆

ナスより遥かに大きいよ〜(笑)
でもナスで例えるなら、普通のナスと米ナスくらいの差があるね!

これ、一本98円で買ったんだけど(笑)
一本で普通のきゅうり3本分くらいに相当するから、妥当な値段かな!?
↑この値段じゃ、高級ストアには不釣り合いな気がする…(^▽^;)

Posted by りんりん丸 at 2009年06月15日 13:35

 ◆akiさんへ◆

びっくりしてくれてありがとう(笑)
そうねぇ〜きゅうりと冬瓜の中間かな!!
冬瓜よりクセがなくて、食べやすい気がするな〜
一本98円!
安くはないが高くもない(笑)
もし見かけたら、話のタネにど〜ぞ!!(=^▽^=)

Posted by りんりん丸 at 2009年06月15日 13:39

 ◆Lifeさんへ◆

でかいでしょ!!(笑)
九州にいて、知らぬ間に口にしているということは…ないと思われますが(笑)
全国市場に対応できるほど大量生産しているわけじゃないので、プチブレイクした去年も、きっと多数お断りしたんじゃないかな〜と思います(^^;)
私は…冷酒でいきたいです!!(笑)
P☆ありがとう〜(=^▽^=)


Posted by りんりん丸 at 2009年06月15日 15:11

 ◆風さんへ◆

ホントにね〜〜〜〜私の知らない地方限定の野菜なんかも、実はたくさんあると思うんです。
これも・・・こんなに太くなくていいんじゃないかって思うけど、これが伝統野菜なんですよね〜〜〜^^;
冬瓜に似てるけど、冬瓜よりきゅうりに近い。
冬瓜って、加熱すると「ぼわ〜〜ん」とした食感になるじゃないですか。
味も微妙にクセがあるし。
でもこれは、あっさりしたきゅうり味で、果肉もしっかりしてるんですよね♪

センス・・・あ、ありますかね^^;
同じきゅうりを姿を変えながら写しているだけという話も・・・(笑)
ポチ★ありがとうございます!^^


Posted by りんりん丸 at 2009年06月15日 16:52

 ◆lunaさんへ◆

>野菜やさんの前を素通り出来ないほどの野菜好き

あっは〜〜〜素敵な一面を教えて貰った気分(笑)
濃い緑色のものをお求め下さいね♪
鮮度が落ちるほど色が薄くなっていくそうなので。
サラダ漬け、どんな感じになるのかな〜〜
梅肉や肉味噌なんかとも合うそうですよ。
そぼろ煮なんかも良かったらぜひに、です^^

Posted by りんりん丸 at 2009年06月15日 16:57

 ◆yumeさんへ◆

お初にお目に掛かりましたか^^
なぜか漬け物にはあまりしないですよね〜〜〜
塩もみにするくらいだから、出来るのでしょうが。
瓜に比べると、さすがにスリムかと。
でもきゅうりと比べると、ジャンボなんですよね。
その中途半端さが、郷土野菜らしいと言えるのでしょうか・・・・^^;

Posted by りんりん丸 at 2009年06月15日 16:59
あー!あのCM覚えてるーっ
食べたいーって強烈に思ったのだけれど
そうでしたか、加賀太きゅうりって言うんだ。
あんかけ・・・ムムム〜美味しそう〜
あまりに、美味しそうで、つい、遅すぎコメント
つけちゃいました。
食べ物の写真って、なぜか、美しいっ
Posted by わかば at 2009年06月16日 12:51

 ◆わかばさんへ◆

おぉ〜!そんなに印象に残るCMだったとは光栄だわ!(笑)
どこにでもありそうで、実はない野菜なのね〜〜^^;
>あまりにも美味しそうでついコメントを…
嬉しいお言葉、ありがとうございます(≧▽≦)♪

Posted by りんりん丸 at 2009年06月16日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。