2009年10月07日

「大きなクヌギの樹の下で・・・」




台風がだいぶ本州に接近してきたようですが、皆さんのエリアは大丈夫でしょうか?


今日は珍しく、数日前のストック写真からですが・・・・





ドングリ(くぬぎ)-1.jpg





これは、変なシルエットを目撃した近くの、秘密のクヌギの森での一枚です^^

昨秋の終わり頃発見した場所で、「来秋は絶対ここへ拾いに来よう」とマークしていたんです。

縦長のどんぐりは結構何処にでも転がっているのですが、このふとっちょのクヌギのどんぐりは、そうどこにでもあるわけじゃなかったので・・・・。

案の定、目を付けていた場所には、たくさんのクヌギのドングリが転がっていました。

でもね。

ちょっと、いやかなり緊張しながら拾い集めました。

だって・・・・

出そうなんですもん・・・・・熊ががく〜(落胆した顔)





クヌギのどんぐりは、森の動物たちの大好物、って歌があるくらいで・・・・『♪丸々太った〜〜どんぐりは〜〜栄養満点、味も良い〜〜〜♪』らしいです。(※一部うろ覚え^^;)

確かに、食べ応えのあるまん丸どんぐりは美味しそう。
熊だって食べたくなる・・・っつーか熊さんの食卓に私がお邪魔してる形になったりしてない?^^;ドキドキあせあせ(飛び散る汗)

見渡す限り木々の中、聞こえるのは風に揺れる葉音だけ・・・・のはずなんだけど、別の音が気になる気になる。
もう四方八方警戒しながらのどんぐり拾い(笑)気分はホラー映画爆弾

野生の小動物が、むっちゃせわしなく前後左右をきょろきょろしながら木の実をかじってたりする映像を見たことがあるけど、あの気持ちがよ〜〜くわかったわバッド(下向き矢印)

で、ポケットがいっぱいになったところで、背後を気にしながら撤収っ(笑)

急いで左ポケットに入るだけ詰めてきたのだけど、思ったよりありました^^





くぬぎのドングリ-1.jpg





なぜこんなにクヌギのどんぐりにこだわって集めたかというと、他のどんぐりにはないものがあるからなんです。


これ。



昨年のどんぐり工作(鳥の親子)文字入り.jpg



去年作ったどんぐり工作で使った鳥のヒナの巣が、クヌギのどんぐりの帽子なんです。

・・・・・あっどんっ(衝撃)

クヌギクヌギ、ってことばっかり考えて、帽子は三つしか拾ってこなかったよ!
帽子が本当の目的だったのに、そのことをすっかり忘れてたあ〜〜〜〜むかっ(怒り)




↓↓↓ふとっちょどんぐりを気に入って頂けたら♪ぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!




*********************************





昨日はシリアスな話題を提供してくれた娘でしたが、今日は一緒に夜のニュースを見ていたら突然、

「『あったらいいなこんなもの』、思いついたよ!!ひらめき

※学校の国語の授業で、あったらいいなと自分が思うものを発表しなければならなかったのです。

「私、“お金製造マシーン”欲しい〜〜〜〜っっ!!!!!」

なにっ。

・・・気持ちはわかるが、それは犯罪だorz



↓↓↓私もお金製造マシーンが欲しい」と内心思う方は・・・(笑)揺れるハート
人気ブログランキングへ
重ね重ね応援ありがとうございます!!


ご訪問下さった皆さま、応援して下さった皆さま、最後までお付き合いありがとうございます♪

台風の方が心配ですが、どうか皆さまお気をつけて!(こちらは明日、小中学校、幼稚園とも臨時休校になってしまいました^▽^;)

今日も、そして明日もまた、あなたの元へ幸せが届きますように・・・・・ぴかぴか(新しい)







posted by りんりん丸 at 22:12| 石川 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 手作り工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目はどんぐりなんですね〜
あまりに綺麗で^^
なんだろうなぁって下にスクロールするまで悩みました笑
どんぐりなんて何十年もひろってない気がします
小学校の頃、駒にして遊んだ記憶がありますね
熊!?P☆^^
Posted by Life at 2009年10月07日 22:32
栗かと思いました(^^;; 
どんだけ、頭の中に栗が居付いてるんでしょ^^;;
どんぐりだったのですね^^
熊除けの鈴持って行っても・・・ってそれはりんりん丸さんのポリシーに反するのかな??

工作可愛いですね^^
こんな可愛いセンスしてても、”お金”って・・・結構シビアですね(笑)

私は”どこでもドアー”が欲しい☆
それで、みんなの所へ行ってみたいな^^
Posted by ダーリンCHU! at 2009年10月07日 22:44
立派などんぐりですね〜。
熊も欲しがりそう^^
でも、熊さんも食べ物が必要なので、どんぐりもらうかわりに代わりのものを置いてくるとか(笑)

私は森に入るとき、スズメバチにどきどきします^^

お金製造機ですか…将来は造幣局勤務なんていかがでしょw
Posted by masayuki at 2009年10月07日 22:55
可愛いドングリだね
長細いのはよく見るけどまるっこいのはなかなか見ないね
これは熊に怯えながらでも取りに行きたいかも笑
ドングリ見るとトトロを思い出すわ^^
Posted by aki at 2009年10月07日 23:44
ある日森の中、熊さんに・・・・
出会わなくて良かったねぇ〜〜(^_^;)
近頃人里に下りてきてるからね。
油断は出来ないよ!!

また可愛い作品が出来るのかな?
楽しみだわ♪

只今0時30分
東京は雨風強まってきました。
まだ飛ばされるほどではないけど。
明け方には通り過ぎて欲しいなぁ〜
金沢は大丈夫かな??
Posted by シルマママ at 2009年10月08日 00:32
こんばんわー。

1枚目の写真凄いですねー。きのこかと思いましたよ。

綺麗に光が射し込んじゃってるじゃないですか。

「丸々太ったーどんぐりはー♪」
って歌ってみたものの、聞いた事ないですw

お子さんは素直な子なんですねー。
僕は製造マシーンじゃなくて現金が欲しいです。
Posted by ke-ta at 2009年10月08日 00:47
結構命がけの散策だったんですね!
と言う事とは、あわやりんりん丸さんがクマさんのディナーに!?
無事でなによりです。
2枚目いい感じの写真ですね!可愛いドングリです!

う〜ん、製造マシーンかぁ〜
確かに欲しい…
応援ぽち。
Posted by サクラびより at 2009年10月08日 02:19
熊さんの食卓でのどんぐり拾い、
りんりん丸さんがご飯にならなくて良かった(笑)
でも、金沢って熊がでるんですね(@@;)ひゃ〜
今度はそれで 何ができるのかな〜
楽しみに待ってます^^
P!
Posted by シリウス at 2009年10月08日 07:01
おはようございます。

形がかわいらしくって、そのまんまチョコレート菓子かなにかになりそうですね。
つい食べることを考えてしまいます(笑)。

熊にはお気をつけくださいね。

P!
Posted by hal0828 at 2009年10月08日 08:22
りんりん丸さん、お久ぶりです。
大変ご無沙汰しておりました。
またチョクチョクお邪魔させてくださいね。☆

クヌギの帽子ってこんなにファッショナブルなんですか!
ちょっと感動。。なんか優雅ささえ感じる。。
今度、ウチの近くでもないか、探して見ます!
(妙に気に入ってしまった私です)

ところでクマですが。。
クマ、出なくて良かったです。
実は、先日岐阜県の乗鞍岳の駐車場、売店にクマが出て被害者が出た事件。。
あの時私はそこにいた!

とは言いませんが、その2か月ほど前に、まさしく私はそこにいたのです。
襲われた方々は、私たちだったかもしれなかった。。
と主人と多いにゾっとし、ちょっと盛り上がりました。(怪我した方々、ごめんなさい)
あんなとこにクマが出て、お店の中まで入ってきたなんて!
良く山なんか行くと、クマに注意、なんて消えかかった道しるべのようなものがあったりするけど、
まあ、出ないんだろう。。なんて思っていたのは
大間違いなのね!
と、多いに認識した私です。
リンリン丸さんも、ほんと、冗談抜きで気を付けて下さいね〜〜〜。
Posted by sophia at 2009年10月08日 11:12
台風大丈夫でしたか!?
このドングリは立派ですね〜。久しぶりにクヌギのドングリ見ました。
この帽子は私も子供の頃から注目(笑)してましたが、
鳥の巣になるなんてすごい発想♪
あと小さいドングリのベレー帽みたいなのも好きです。
クマ・・・出るんですか?
こちらも山の方に出たっていうの聞いたことあるけど、
クマは出ちゃったら対応難しそうなので、気をつけて!
Posted by イタチ at 2009年10月08日 12:23

 ◆Lifeさんへ◆

ウフフ、森の中のまん丸どんぐり、ちょっと珍しい形ですよね!
綺麗だなんて言って貰えて、ドングリも私も嬉しいなあ〜〜

私も、子どもが生まれて久しぶりにドングリと再会しましたね。
今はもう毎年拾ってますけど、当初は本当に懐かしかったです。
駒はバランスが命なんですよね(笑)

>熊!?
はい、熊です。ツキノワグマ。結構その辺の低〜い山にもいるんです。
私はまだ直面したことがないんですけどね・・・^^;

P☆ありがとうございます♪^^

Posted by りんりん丸 at 2009年10月09日 11:42

 ◆ダーリンCHU!さんへ◆

いやいや、こんだけふとっちょだと、どんぐりというより栗に近い気がしますよ(笑)
(美味しく食べるレシピがないか探してみようかしらん^^)

熊よけの鈴、持ってないことに気づいてヒヤッとしましたよ^^;
何せ思いつきで山に上がり込んだモノで。
(前はもう少し開けた場所だったのに、熊を警戒してか人の道も雑草でおぼつかなくなっていたので、途中からこれはやばいと^^;)

実はこのドングリ工作、娘じゃなくて私が作ったんです!(笑)
可愛いセンスだなんて嬉しいわ〜
娘の方が、お金持ち志向強いんですよね。
我が家の経済状態の反動かしら?!(笑)

>私は”どこでもドアー”が欲しい☆

あ、娘も最初はそう言ってたんですよ!
なのにその前言を撤回しての「通過偽造希望発言」でしたorz






Posted by りんりん丸 at 2009年10月09日 11:57

 ◆masayukiさんへ◆

あっほんとですね!代わりのもの、置いてくればよかったかな・・・・
いや、そんなことしたら喜んでもっと現れてしまうかもしれないのでやばいですって(笑)

そういえば、拾っている最中に、オオスズメバチを見掛けました。
普段見掛けるスズメバチとサイズが違ったので「ひょえ〜〜〜^^;」
思わず自分の気配を消してしまいましたよ(笑)

造幣局勤務とは!
思いつきもしませんでした。現実的&合法的で素晴らしい!(笑)

Posted by りんりん丸 at 2009年10月09日 12:11

 ◆akiさんへ◆

そうなのよ、意外とクヌギのどんぐりはないから目を付けてたの(笑)
熊も同じ気持ちで目を付けてるに違いないと思うわ・・・
今年もどんぐりでトトロ作ろうかな。
でもこれじゃずんぐりむっくりすぎるわね〜〜^^:
Posted by りんりん丸 at 2009年10月09日 12:15

 ◆シルマママさんへ◆

あ〜ホントだ、そんな歌もあったっけ( ̄▽ ̄;)
「お嬢さ〜〜んっ」なんて実際追っかけられたら、嬉し恐ろしだわね!(笑)

台風、そっちは大丈夫だったかな。
こちらも今日ようやく晴れました。
予想外のにわか雨で洗濯物パーにしたけどね(^_^;)

Posted by りんりん丸 at 2009年10月09日 20:23

 ◆ke−taさんへ◆

ちょうど西日が射し込む時間帯だったので…^^
気がついたら背後に熊、ってシチュエーションにならないよう、一枚撮っては辺りをキョロキョロ…完全に挙動不審でした(笑)

現金だったら私も欲しい〜〜!!(笑)

Posted by りんりん丸 at 2009年10月09日 21:10
 
 ◆サクラびより◆

あはは、いや笑い事じゃないですよね!結構命がけ、はい、認めます(笑)
程よく脂がのって、きっとお気に召して頂ける食材とは自負しておりますが、赤ずきんちゃんに出てくる狩人みたいに、お腹をジョキジョキして出してくれる人もいない場合は、身を捧げる危険は冒さない方がよいですね(笑)

2枚目いい感じでしょうか?!ありがとうございます!^^

製造マシーン・・・透明だったら私も欲しいです(バレなきゃいいのか!笑)

応援ぽち、ありがとうございます!!

Posted by りんりん丸 at 2009年10月10日 14:51

 ◆シリウスさんへ◆

きゃ〜〜「熊さんの食卓でのどんぐり拾い」だなんて明言されると、今さらながらすごいスリルを感じます(笑)

そうですよね〜〜人の夕飯横取りして、自分が逆に夕飯にならなくて良かったですよね!
(どこか他人事)

あれっ・・・四国では熊、出ないんですか?!
金沢は海も山も街も平野も高台もあるんですが、山の方では最近出ちゃいますね・・・・
子どもの頃は平気で登っていた山も、今では下手に登れません。
体力の問題もありますが、やっぱ「ある〜日、森の中、熊さ〜んに・・・・」になる可能性が大なので・・・・・・

どんぐりは、拾ってきただけで今は満足状態です(笑)
何か面白いものに形を変えたら、お披露目させて頂きますね^^

P!っとありがとうございます!


Posted by りんりん丸 at 2009年10月10日 15:02

 ◆halさんへ◆

あっほんとだ!
チョコレートだったら可愛いかも〜〜〜〜
どんぐりチョコ・・・名前も可愛いし♪^^

>つい食べることを考えてしまいます(笑)。

いえいえ、私なんか、これを本当に食べられないか考えてましたモン。
でも渋いらしいです・・・残念(><)

ドングリを拾いながら・・・・たまたま先日テレビで観た「もし熊に遭遇したら」特集の内容を頭の中で復習していました(笑)

それが妥当な内容なのかどうか、確かめる機会はない方がよいのでしょうが、確かめてみたいです。

p!っとありがとうございます^^

Posted by りんりん丸 at 2009年10月10日 15:09

 ◆sophiaさんへ◆

お久しぶりのコメント、大変嬉しいです!!
どうぞちょくちょくいらして下さいませ〜〜〜^^

ファッショナブルとは、予想外の褒め言葉!(笑)
でもその辺のどんぐりとは一線を画する独創的なスタイルですよね。
ドングリのずんぐりむっくりな感じも、愛くるしい丸みで・・・一度見たら忘れないのがクヌギのどんぐりかもしれません。
ぜひ探して見て下さいね♪^^
(去年までは、街中では見かけず仕舞いでした。今年はどうかな?!)

例のクマ騒動、全国放送されたので私も知っているのですが、うちの両親は一週間前に行ったようで・・・ほんとニアミスもいいとこです。
昔ならあり得なかったことが今では起きるので、油断なりませんね(><)

私が育った山の辺りでは、今では「くま出没注意」の立て看板だらけです^^;
子どもの頃よく遊んだ場所に、我が子を気軽に連れて行くことが出来なくなって残念です。
秋の山って、涼しくていいのにな〜〜

自然界の変異・・・でも元を辿れば、人間が引き起こした変異なんでしょうね。
根が深く、この先改善どころか悪化していく一方なのに、将来の為に長い目でみて頑張る風潮もないですしね・・・
どうなっちゃうんでしょうね。

Posted by りんりん丸 at 2009年10月10日 15:26

 ◆イタチさんへ◆

おかげさまで台風の方は大丈夫でしたよ!
そちらも大丈夫でしたか?

ウフフ、やっぱりイタチさんも注目していたんですね(笑)
鳥の巣、似合ってるでしょう?!ドングリの帽子でいるより様になってる気がします(笑)

ベレー帽みたいなやつ、私が不思議なのは、一度外れるともうはまらないってことなんですよ!

クマ・・・出るんです(笑)
遭遇した場合のシチュエーションマニュアルを頭の中で何度も復習しながら拾ってました(^▽^;)
実演する機会がなくて、良かったです・・・・

Posted by りんりん丸 at 2009年10月10日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。