2011年01月12日

バリバリ。

 



  
ふわふわだった雪も


気温の変化と共に姿を変える


まずはざらざら


次はガリガリ


日中溶けて、夜また凍るを繰り返し


踏めば鳴るよな バリバリ雪の道になる










ガリガリの雪道-1_1.jpg










暗い北陸の冬


行き交う人々は皆うつむき加減


猫背な姿を 音が追う


バリバリ バリバリ バリバリ バリバリ


一に集中、二に集中


足の運びを誤ると


「ケガするぜ、ベイベー。」









ラベル:風景
posted by りんりん丸 at 10:26| 石川 ☔| Comment(10) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは冷たさが伝わりますね。
分かっていたも手を伸ばしてしまいそう。いやスノーシュー伸ばしてバリバリいわすかな(笑)
Posted by mio* at 2011年01月12日 14:30
バリバリと音を立てて歩く…
この時期ならではの歩く音ですよね。
でも福岡じゃ、ほとんど積もらないので、
雪を踏みしめる音に憧れます。。。
Posted by サクラびより at 2011年01月12日 22:48
^^こんばんは。
雪は嫌ですよね。
通勤も大変だし、除雪もしないといけないし、それにとにかく寒い。
でもなんでかなぁ〜。
雪が降るといつも嬉しい気持ちが僕の気持ちの中にあるんですよね。
小さい頃雪の中で夢中で遊んだあの楽しかったことを思い出すのかもしれませんね。

うぶで純粋な子供心を持つHaruuraraさんでした^^
Posted by Haruurara at 2011年01月12日 23:48
溶けては凍るを繰り返す雪道、
こちらではなかなか味わえないバリバリ音です^^
宮沢賢治の「雪渡り」の世界にあこがれてましたが
その中で生活するとなるとやっぱり大変ですよね^^;
Posted by シリウス at 2011年01月13日 02:43

 >mio*さま

 ようやく冷たさの伝わる雪が撮れましたかorz
 手を伸ばしたら、きっとびっくりされますよ。
 「こんなん雪じゃねぇっ!!」って(笑)
 腹が立っている時は、バリンバリン踏み割ってストレス解消出来ますよ。
 
Posted by りんりん丸 at 2011年01月13日 19:46

 >サクラびよりさま

 どんどこ降ってる最中は、このバリバリ音は出ないんです。
 降り終わって、寒波のほとぼりが冷めて、気が緩んだころにこのバリバリが出現するんですな。
 きっとサクラびよりさんの娘ちゃんなら大喜びで、朝から晩までバリバリやりまくるでしょうなぁ。
 割れたヤツを手に取って、どこかに放り投げることを教えたら大変です。
 同伴者たる大人が、弁償するお金を財布に入れて持ち歩かねばなりません。
 この手の雪は、野球ボウルなみの破壊力がありますので…。

Posted by りんりん丸 at 2011年01月13日 19:49

 >Haruuraraさま

 いったいいつからこんなに、寒さが苦手になってしまったんでしょう。
 子どもの頃はよく、冬でも裸足で過ごして親に「靴下穿きなさい!!」とか言われたもんですが、今じゃ10分も裸足でいられません。
 さっきも靴下が濡れたので脱いで歩いたら、心臓が縮み上がりました。

 それに除雪しなければいけないという大人のプレッシャーも、冬を楽しめない一因になってますね。
 子どもの時は、除雪はあくまで手伝い程度だったから・・・

 でもそうですか、Haruuraraさんは雪が降ると嬉しくなっちゃうんですね?
 私は空から雪がふかふか落ちてくるのを見上げると、つい「ほこりみてぇだな・・・」なんて色気もクソもない感想を抱いてしまいます。
 うぶで純粋な子供心・・・無くしたくないもんですなぁ・・・・・・・・・・

Posted by りんりん丸 at 2011年01月13日 19:54

 >シリウスさま

 聞かせてあげたいですねぇ〜〜にっくきバリバリ音。
 そのうち動画でアップしますかねぇ(笑)
 もっと雪深いところに住まわれてる方に比べれば、これしきどうってことないんですけど、とりあえず、歩きにくいです(笑)

Posted by りんりん丸 at 2011年01月13日 19:57
おはようございます^^

雪のパリパリ感が伝わります。
楽しそう・・・踏みたい、是非踏んでみたい
転びそうで怖いのがまた楽しい・・
と思ってしまう雪が降ると嬉しくてたまらない神奈川県民(笑
(いい歳して、私だけかもしれないけど・・)

からし菜美味しそうですね^^
Posted by aki at 2011年01月15日 09:55
>akiさま

あ〜やりそうやりそう(笑)
akiさんなら、ジャンプしまくるんじゃないですか。
で、バランス崩してズザザッ、ドテッ!!「きゃはは〜っ♪」っと(笑)

ふかふかの雪なら「天使の羽」ごっこが出来るんですけどねぇ〜
いい歳してやりたいなぁ〜、akiさんと天使の羽ごっこ^^

Posted by りんりん丸 at 2011年01月16日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。