2009年09月09日

「立ちこめるyellow」



昨夕、娘の習い事の送迎の途中に、いきなりザザ〜〜っと雨が降り出して(洗濯物、全部軒下に移動しておいて良かった^^;窓も閉めてきておいて良かった^^;;)、あれよあれよという間に、前方には虹、後方にはマッキッキな空が広がりました。





黄変した空-1.jpg





夕日がちょうど車窓の左側へ来たときに停車して、助手席側に手を伸ばしてパチリ。

もうもうと霧のように立ちこめる雨雲、衝動的に降り注ぐ雨までが黄金色に染まって・・・・

なんだかいつもと違う雰囲気の、濃厚なイエローカラーの夕焼け空でした。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています。いつも温かい応援を頂き、本当にありがとうございます!貴重なお時間のお裾分けに、感謝!


ラベル:夕焼け 夕立 風景
posted by りんりん丸 at 10:54| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

「初釣りと、巡視船はくさんと、夕景」




昨日、ふと思い立って

初めて釣りにチャレンジした

今まで怖くて触れなかった針・・・

いつか誰かがしているのを見た記憶をたぐり寄せながらやったら

ちゃんと準備出来た

しかも

釣れなくっても別にいいやと思いながら海に投げ込んだら

・・・・ちゃんと釣れたよ(笑)







適当に持ってきたバケツに小アジが20匹

片付け終わった頃、ゆっくり日が沈んでいった

夕日に照らされた巡視船が

ちょっと格好良かった

釣り竿肩に掛けてバケツ片手に引き上げる私も

ちょっと格好良かったかな?(笑)







巡視船はくさんと夕景B-1.jpg






釣れた小アジは

帰宅後速攻唐揚げに

小麦粉と塩だけで文句なしに旨かった



「海の恵みよ、ありがとう」

自給自足生活をすると

自然と命に手を合わせたくなるものだね










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!・・・・いつも温かい応援ありがとうございます!


posted by りんりん丸 at 22:58| 石川 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

「晩夏の夜明け」




珍しく日の出前に目が覚めた。

窓の外を見ると・・・・「あ〜〜〜焼けてる!」

住宅街の向こうに広がる空が、いつになく赤く染まっている。



すぐにでも見に行きたい衝動を抑え、まずは台所へ。

昨夜寝る前にお米をセットし忘れていたので、急いで研いで、急速炊飯スイッチON!

久しぶりに味わう早朝の寒さ。思わず身震いして長袖を引っ張り出して羽織る。

そうして外に出た頃には・・・・・・




「あ〜〜〜〜赤色もうどこかへ行っちゃった・・・・・」







晩夏の夜明け-1.jpg








ほの明るくなった空に照らし出された用水路。

眺めていると、水面に大小の波紋が幾重にも浮かんでは消える。

薄暗くて姿は見えないが、時折、ちゃぽんという音と共に、何かが見え隠れした。

静かな夜明けの中、ゆったりと遊泳しながら、お食事タイムを楽しんでいる鯉たちだろうか。



あと15分早く飛び出せば、赤い夜明けを堪能出来たかもしれないと思いつつ・・・

携帯写真愛好家である以前に、ひとりの主婦でありすぎて、美味しいチャンスをみすみす逃してしまう自分には苦笑いするしかない。




少し前までは、とんでもなく早い時間に朝が始まっていたものだけど、今ではずいぶん遅くなったのだなあと思う。

早朝の肌寒さと相まって、季節の移り変わりをひしひしと感じさせられる朝だった。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!いつも温かい応援をありがとうございます^^



ラベル:風景 朝焼け
posted by りんりん丸 at 16:03| 石川 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

「空はもう、秋」





空と街灯-1.jpg




厳しい残暑が続き、地平線には入道雲がおぼろに立ち上ってはいるものの、頭上を見上げると、空がずいぶん高くなったと感じる今日この頃。

季節の流行に敏感な雲たちは、一足先に、衣替えを始めたようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!秋空を感じるという方も、まだお気づきでない方も・・・・・いつも温かい応援、ありがとうございます♪


ラベル: 街灯 風景
posted by りんりん丸 at 20:27| 石川 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

「ゆる〜い夕日がくれたもの」




娘の習い事の送迎の合間に、まだ高い夕日でも見に行ってみようかと、いつもと違う海岸へ車を走らせてみた。

日没前には戻らなくてはならないので、ほんのちょっとの寄り道のつもりで降り立ったのだが。




「魚、食べる?????」




いきなり見知らぬオイチャンに声をかけられ、ギョッとする。左右前後を見回すが私と息子の他には誰もいない。

「ささささ魚は好きですけど??た、食べますけどっ??」

「そうか!じゃあ持ってくか?!」

オイチャンは、人なつっこそうな笑顔を満面に浮かべると、Uターンしてざっくざっくと波打ち際へ歩いていった。




後をついて行くと、波打ち際に小舟。オイチャンはそこに積まれたクーラーボックスをポカンと開けて

「このアジ、あげる」

とニコニコ笑う。

覗いてみると、ピンピンにのけぞった中アジが、ボックスいっぱいに入っていた。

貰う貰う貰う!・・・でも貰ってかえる容れ物がないぞ〜〜〜^^;



「ないんか?おお〜〜〜釣具屋の買い物袋がここにひっかかっとるわい」

オイチャン、オールに被せてあったビニール袋を手に取ると

「アジは一番捌きやすいからね〜〜〜、このサイズは南蛮漬けなんかいいんじゃないかな。あ、多すぎると困るやろうし、このくらいにしとくよ」

などと言いながら、ホイホイと中アジを袋に突っ込んでいく。

その日に限って氷もクーラーボックスも載せてなかった私は、内心ヒヤヒヤしながら、でもありがたく受け取った。

常温で車内保管するには危険な季節だし、こうなった以上、一刻も早く帰路に着かねば・・・・と考えていると、それまで自作の「大漁の踊り」を舞っていた息子が言った。



「海に来たのに海見ないで帰るわけ?」

・・・・すみません。




というわけで、アジの入った買い物袋をぶら下げて気もそぞろに眺めた夕日です(笑)





金石海岸の夕日B-1.jpg





初めて歩いた海岸は、テトラポットに守られるように広がっていて、澄んだ海水が緩〜く打ち寄せる様が印象的だった。


その後、急いで娘を迎えに戻り、さらに急いで帰宅して貰ったアジを捌いたのだけど。

あの帰り道、バックミラー越しに見えたピンク色の空が(正面から見れなくて)残念だったけれど、偶然出会ったオイチャンと、そのオイチャンが分けてくれたアジは、何だか夕日からのお届け物だったように思えた。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!いつも温かい応援、ありがとうございます♪


ラベル:夕焼け アジ 風景
posted by りんりん丸 at 16:19| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

「夫婦の自由時間」




ヒトの親となってから、7年余り経つ昨日。

初めて・・・・夫婦二人だけで丸一日を過ごした。

なぜなら、子どもが二人とも、おじいちゃんおばあちゃんのうちへ泊まりに行ってしまったからだ。
(娘は母方へ、息子は父方へ。)




いや〜〜〜〜もう静かで静かで。

夫はいるわけだから、いつもどおり台所の片付けや洗濯干し&畳みなんかはやるわけだけど・・・・・なあんか落ち着かない(笑)

いつもなら子どもに向けて使っているはずの時間が余って、しかもガミガミ動いているはずの口もずっと閉じた状態。か〜〜っとしやすい神経も、この日はずっと安全運転省エネモード。

なんかすごく気持ちに余裕がある自分を感じてしまう。

でもって、夫と二人っきりの事態に、心なしモジモジしたりなんかして(笑)





「どうする?別行動で自由に過ごす?それとも・・・・それとも・・・・・・それとも・・・・・・・・」

・・・いかん。夫婦二人だけでどう過ごしたらいいか思いつかん^^;

もう何年も子ども中心で生活してきたせいで、脳みそも『大人の休日の過ごし方』がわからなくなってしまったらしい。

あんなにいつも、「一人で自由に過ごしてみたい」と思っていたはずなのに・・・・いざ自由になると、何をしていいかわからず戸惑うとは!




とりあえず二人で車に乗り込んで、まずはお昼を外で食べることにした。

「子どもがいたら行けないような場所で食べたい」という条件は思いついたものの、そんな大人な店が、いったいどこにあるのか。

市内のグルメを全網羅したような、オサレな情報誌に目を通さなくなって、どんだけ経つかを実感しつつ・・・・ふと、かつて行きたかったけど子連れでは無理と諦めていたフランス料理店を思い出し、夫にお願いして車を走らせて貰った。

「い、イイお値段のランチだね・・・・・^^;」

目的の店を見つけたはいいが、玄関先に掲げられたメニュー表の値段にビビる主婦(笑)

勇気を出して注文したコース料理は、なかなか斬新かつヘルシーで、どこかしら凝ったお味揃い。途中でサーブされたフランスパンも、パリパリかつしっとりむっちりで何とも美味しい!

何だかとっても・・・・・お腹も、そしてお腹以外の場所もじんわりと満たされていった。久しぶりの感覚だった。

そして、子どもの素行を全く気にせずに、目の前の夫の表情とお皿のごちそうだけ見ていればいいって、なんて楽なんだろう(笑)

昔の二人は、こんなに余裕があったんだなと笑ってしまった。






その後、買い物をして外に出たら、建物の向こう側の空が黄色く染まっているのが見えた。

思わず「空が・・・・・・」と呟くと、夫が黙って車を発進させた。

どこに行くのか?と思ったら

私がよく夕日を観に行く海に着いた。






夫婦で見た夕日-1.jpg






夕日が水平線に吸い込まれた後、雲がピンクに染まって美しかった。

「俺、こういうの初めて見たな〜〜」

えっそうなの??

・・・そうだよね。

私も勤めていた頃は、空見上げる余裕なんてなかったんだったっけな・・・・・。




夫婦で見た夕日B-1.jpg






この夕日を見た後は、贅沢にもまた外食をして、色々感想を言い合いながら家に帰ってきた。

子供がいたら、やれ寝る時間だ、お風呂に入れなくちゃ、歯磨きさせなくちゃとドタバタ劇になるところだけれど、この日はゆったりとまたテレビで映画鑑賞。

ああ〜〜〜夫婦二人だけで過ごすって、なんて時間と心の余裕があるんだろうと重ね重ね感動(笑)

世の中には、もっと早いうちから子供を預かってもらって、夫婦の時間を楽しんでいる家庭もあるのだろうけれど・・・・・・



確かにやみつきになりそうです(笑)




期間限定の新婚気分、今しばらく楽しみたいと思います^^



長い呟きに最後までお付き合い下さりありがとう〜〜〜〜



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!
夫婦二人だけじゃつまんないという方も、夫婦二人だけの時間は大事にしてる方も。
夏休みの子守り地獄から一日だけでも開放されたいという方も(笑)
いつも温かい応援、ありがとうございます!




ラベル:夕焼け 風景
posted by りんりん丸 at 02:17| 石川 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

「とある昼下がりの空」







もくもくと


大きな雲が渡る空








雲が行く空-1.jpg








今日は海辺でのキャンプ、明日は夫の実家でのお泊まりとなるので、約3日間ほどパソコンをいじれない日が続きます。

よい写真が撮れましたら、早ければ13日夜にでもアップしてみたいと思っています。よろしければ覗いて見て下さいませ♪

(以前のように、現地から直接携帯でアップという手もないではないですが)





お盆に合わせて長距離帰省を予定されている方、遠方へのご旅行など計画されている皆さまはどうぞお気をつけて・・・・・。

一部地域では台風による甚大な被害が出ているようで胸が痛みます。どうか一日も早く復興されますように・・・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!いつも温かい応援、ありがとうございます♪







ラベル: 青空 自然 風景
posted by りんりん丸 at 00:32| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

「梅雨明けした日の夕景」




梅雨明けしたみたいな風が吹いてるけど、まだ明けないのかな〜・・・と思いながら撮った3日前の写真。

今思えば、あの日本当に梅雨が明けていたんだなあ〜







梅雨明けした日の夕景-1.jpg







・・・・それでもまだどことなく続く、ムシムシ感^^;

しかもいつの間にか梅雨明けしたと思ったら、今度はいつの間にか立秋だったそうで^^;



異常気象続きだったこの夏。

田んぼの稲穂が頭を垂れ始めたけれど、今年もいつものように美味しいお米がちゃんと食べられるのでせうか・・・・・^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!素通り気味な夏に不完全燃焼の方も、秋モードカモンな方も^^
いつも温かい応援、ありがとうございます♪


ラベル:夕焼け 風景
posted by りんりん丸 at 15:49| 石川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

「漁り火が水平線に浮かぶ夕暮れ」




今日はまるで、うねる大波を思わせるような灰色雲が、水平線上を陣取っていた。

そこへ、ぽつりぽつりと光り始めた船の漁り火。

ごく浜に近い水際では、スズキと思われる大きな魚たちが、何匹も何匹も海面から跳躍して、いくつもの波紋を描いているのが遠目にもわかった。

淡くオレンジ色に光る海から、空へ向かって勢いよく飛び跳ねる魚のシルエットに、私も子供たちも思わず声を上げる。



静かでいて、どこかわくわくする夕暮れだった。






漁り火が水平線に浮かぶ夕暮れ-1.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!水平線に並ぶ小さな光がちゃんと確認出来たあなたも、どれが漁り火だかピンと来ないあなたも(笑)・・・いつも温かい応援ありがとうございます^^

ラベル:夕焼け 漁り火
posted by りんりん丸 at 22:33| 石川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

「梅雨空に広がる、束の間の晴れ間」




今日は皆既日食の日でしたね〜。

皆さんはリアルタイムでご覧になられました??

私は。

・・・すっかり忘れてました^^;今日が日食を観察出来る日だったってことを・・・・(こどもたちよ、ごめん!!)

テレビで、その瞬間真っ暗になる様子を見てびっくりでした。

太陽が月の影に隠れるだけで、地球は真っ暗闇に包まれるんですねえ。

太陽が真っ黒になることよりも、それによって地球が受ける影響の大きさによっぽど驚いた私です^^;







さて、今日も相変わらず雲の多い一日だったのですが、この時期、ふと雲の種類が変わって、鱗雲のような雲の群れが。一斉に青空に広がる瞬間がありませんか?

昨日の夕刻も、束の間、そんな空が頭上に広がりました。





束の間の晴れ間-1.jpg





波のように、西側から押し寄せる雲の群れ。





束の間の夕景b-1.jpg




ほんの束の間、夕日が射したと思ったら・・・・

しばらくすると、いつの間にかまた雨雲が空を覆い尽くして、灰色の世界に戻っちゃったんですけどね・・・

最近気がついた、梅雨時期の不思議な空模様の一つです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!いつも温かい応援ありがとうございます♪^^



posted by りんりん丸 at 21:57| 石川 ☁| Comment(18) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

