2011年05月07日

雪解け水






雪解け水-1_2.jpg







エメラルドグリーンの激流。


瓦礫の落差を滑るように流れ落ち、渦巻き、猛烈な勢いで下っていく。


時折、段差の上へと目がけて細長く黒いものがピンピン飛び跳ねる。


目を凝らして見ていると、鮎の子どもたちの遡上なのだった。




長い冬を山の頂で過ごした雪たちが


一斉に、一心不乱に、押し合いへし合い海へと戻って行く。


己の役目をただひたすら果たすために。


絶え間ない轟音を空に残して。














やっぱり・・・・
タグ: 風景
posted by りんりん丸 at 22:58| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

バリバリ。

 



  
ふわふわだった雪も


気温の変化と共に姿を変える


まずはざらざら


次はガリガリ


日中溶けて、夜また凍るを繰り返し


踏めば鳴るよな バリバリ雪の道になる










ガリガリの雪道-1_1.jpg










暗い北陸の冬


行き交う人々は皆うつむき加減


猫背な姿を 音が追う


バリバリ バリバリ バリバリ バリバリ


一に集中、二に集中


足の運びを誤ると


「ケガするぜ、ベイベー。」









タグ:風景
posted by りんりん丸 at 10:26| 石川 ☔| Comment(10) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

Snow way





足元に一筋の光





静かに浮かび上がる Snow way








W61CA 009_1.jpg








タグ:風景 自然
posted by りんりん丸 at 11:16| 石川 ☁| Comment(16) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

「師走の朝」





水仙が咲いているのを見つけた


近寄ってみたら


花びらの上にキリギリスが乗っていた


生きているとも死んでいるともつかない姿で








息を吹きかけたら


ほんの少し体を動かした


自慢の長い後ろ足は片方しかなかった







清々しい香りに包まれて


朝日を浴びるキリギリス


愛おしげに花びらを抱きしめて









花とキリギリス-1.jpg










野生のキリギリスは


11月にはみな死に絶えるという


師走に入っても尚生き長らえて


花の中に居場所を見つけた君は






きっと元気な頃に何かいいことをして


そのご褒美に神さまから


最期を好きな場所で迎えられるように計らって貰ったのかもしれない








かぐわしい香りに包まれながら


静かに命を終えようとしている君


粋なキリギリスに


なぜか涙が込み上げた













にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
posted by りんりん丸 at 10:04| 石川 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

「ワレモコウ」






ワレモコウと青空-1.jpg










風の端っこに



わたしを乗せて



何処かへ連れてって〜〜〜〜〜〜〜









・・・と思っているのは




ワレモコウではなく、わたしの方(笑)










↓↓↓今日の一枚を気に入って頂けたら、ぽちっとるんるん

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今日はパッとしない一日でした・・・・・


でも、だからこそ、明日は「よしるんるん」と思えるように頑張ります晴れ


ご訪問下さった皆さまも、どうかハッピーでありますように・・・ぴかぴか(新しい)





posted by りんりん丸 at 11:43| 石川 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

「色づく世界と、花梨と、新型と・・・^^;」




天気悪いです。自分の調子も今イチです(といいつつ更新する元気はあったりして)。

それでも、来週の読み聞かせボランティアのために選んでおいた図書を図書館まで取りに行かねばならず、重い腰を上げて車を走らせてきました。

到着後、ちらと覗き見た隣接公園の木々。






彩り始めた公園-1.jpg






うわ〜〜もうすっかり紅葉してる〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

でも風も強いし肌寒いし、一枚だけ撮ってとっとと撤収してきました。

元気がない証拠です(苦笑)








少しだけまだ元気があった昨日、密かに採ってきた花梨。





花梨の実-1.jpg





昨年見つけた木に、今年もちゃあんとなっていました。

昨年はどんな味かまったく分からずに恐る恐る採取して加工したら、子供達に大好評だったので、今年は多めに仕込む予定。

とりあえず昨年と同じく蜂蜜漬けから始めて、今度は実も食べられる砂糖漬け、ヨーグルト用の花梨ジャムに大人の花梨酒も作ってみたいな。

それにしても、去年は気づかなかった場所に、もっとたくさんの花梨がなっているのを発見ひらめき

でも恐ろしく高いところにばっかり実がなってて、悔しいったらありゃしない(笑)

幹が細いので、よじ登るのは不可だし、かといって虫取り網で突いてもびくともしない。ウキ〜〜〜むかっ(怒り)

ああでも、他の人に採られる前に意地になって採ろうとするから上手くいかないのかなあせあせ(飛び散る汗)

時期的にまだ余裕もあることだし、完熟花梨になって地面にポトリと落ちるのを大人しく待って・・・そう、自然の神さまがお恵み下さる分だけ、謙虚に持ち帰ることにしますか・・・・^^

(先に採った分は、室内で追熟させてから使います。とってもイイ匂いが漂ってます〜〜〜揺れるハート







ところでさっき、小学校から「授業打ち切りと学級閉鎖のお知らせ」ががく〜(落胆した顔)

昨日、娘のクラスでいきなり6人欠席者が出たと聞いていたので、イヤな予感はしてたんですがね〜〜〜〜^^;

娘よ、悪い土産プレゼントを持ち帰ってこないでおくれ・・・・・・・・たらーっ(汗)





↓↓↓新型の嵐が吹き荒れそうなりん丸家に愛の励ましポチを・・・病院あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


posted by りんりん丸 at 12:44| 石川 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

「どんぐり林にて」







ひょっとしたらくまくんも







林に射し込む夕日.jpg







ここから夕日を眺める時が




あったりして。










↓↓↓・・・ありえる!と思った方も、ありえねえ!と思った方も(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日もご訪問&応援ありがとうございます!!

降ったり晴れたり風が吹いたりと非常にめまぐるしい土曜でしたが・・・・

明日もどうか、お天気にかかわらずハッピーな一日でありますように^^



タグ:風景 自然 夕日
posted by りんりん丸 at 20:13| 石川 ☔| Comment(25) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

「仲良しモミジ、風に揺れて・・・」


台風が去って、ようやく金沢にも青空が広がりました。

街中にある公園は、台風で巻き上げられた落ち葉でいっぱい。

そんな中で、頑張って暴風雨に耐えたモミジが、うっすらと色づいた姿を風に震わせていました。



夢見るような淡い紅葉が、今日の空によく合っていました・・・・





色づき始めたモミジ-1.jpg





風になびく姿を捉えるのは大変でしたが・・・・・・・・





揺れるモミジ-1.jpg




仲良く並んだ小さなモミジが、空に愛らしく映えていました。




仲良しモミジ-1.jpg






↓↓↓淡い紅葉を楽しんで頂けたら、ぽちっと♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





*********************************





幼稚園に通う年少の息子。先月席替えがあったようなのですが、新しく隣になった男の子Yくんとはなかなかソリが合わないようで、いつも「すぐ叩くから嫌いだ」「おもちゃを譲ってくれない。意地悪だ」と愚痴が続いています。

そうは言っていても、子どものことだからそのうち仲良くなるだろうと静観しているんですが、息子曰く、「Tくんとは違う」んだそう。

Tくんは前まで隣の席だった男の子で、先生もびっくりするくらい毎日仲良くつるんでいたお友達。
どうやら今でも、席の離れたTくんと遊んでいるようなのです。

「Yくんとも、そうやって遊んだらいいのに」と思う親に向かって、息子は毅然と言いました。

「Tくんは、ただのおともだちじゃない。ぼくの、アイボウなんだ。」

・・・・・・・・。

男の子って、ええな〜〜〜〜と思ってしまった母でした(笑)




↓↓↓男の友情を育んでいる息子に、愛のエールを!^^
人気ブログランキングへ




posted by りんりん丸 at 20:10| 石川 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

「小さい秋、見つけた」







秋一輪-1_1.jpg






↓↓↓ランキングに参加しています。小さな秋を気に入っていただけたら、ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



↓↓↓お時間が許せば、こちらの方もぽちっとよろしくです^^
人気ブログランキングへ




posted by りんりん丸 at 21:37| 石川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

「夕日に向かうシルエットは・・・」




お散歩していて、思わず「?!」

なんじゃこりゃ〜〜〜!なシルエット発見。






夕日に立ち向かうシルエット-1.jpg







今日もまた、雲のない、そして染まることもないプレーンな夕空でした・・・・






↓↓↓同じくなんじゃこりゃ〜〜(笑)と思ったアナタはこちらをぽちっと♪ぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます^^揺れるハート





*********************************





台所に立っていたら、息子(4歳)が出し抜けに私の服の裾をまくり上げ、

「おなかパンパンだけど、だいじょうぶ??^^;」

と聞いてきました。

(うっ!痛いトコロをドストレートで刺してきやがった・笑)

と引き攣りつつも、「大丈夫だよ〜」と笑顔で返事。

するとそれを聞いた息子、我がお腹にむぎゅーっと抱きつき、

「よかった〜^^ぼく、このパンパンがだいちゅきなんだよね〜〜〜♪」

とのたまった。

う、嬉し悲しのお言葉かな(T▽T)




この時以来、息子は毎日必ず私のお腹をチェックしては「ぼくのパンパン♪」と呼び掛け、頬ずりするのが日課のように・・・。

痩せて息子を悲しませるか、このまま愛されメタボキャラを突き進むのか、母は二択を迫られておりますorz





↓↓↓痩せカワを目指しているあなたも、メタかわなあなたも(笑)ぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!揺れるハート


今日も明日も、幸せがあなたの元へ届きますように・・・・・^^


posted by りんりん丸 at 22:58| 石川 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

