2009年12月31日

「皆さま、どうぞよいお年を・・・」




あっという間に大晦日になってしまいました^^;

タダでさえ慌ただしい師走のこの時期に、気を取られる他のモノが重なりまして、すっかりブログも写真も放置状態になっておりました。

でもやっぱり、一年の締めは大事にしたい。

と言うわけで、年末年始大荒れ警報の最中、唯一太陽が顔を出した昨日の一枚を今年の撮り納めとしたいと思います。








ぼら待ちやぐら-1.jpg





能登は穴水湾の「ぼら待ちやぐら」の風景です。

江戸時代から伝わる日本最古の原始的な漁法で、7〜8メートルの丸太やぐらを組み、その上から海底に張ったフクロ網を見張り、ボラの群れがフクロに入ると網口の縄をたぐり寄せて獲るというのんびりした手法。

今ではもう行われておらず、こちらは再現されたものなんです。写真に写っている人影も模型。初めて見ると、リアルなのでドキッとするんですけどね(笑)

ちなみに現代の北陸では、ボラって食べません。少なくともそこらのお店では扱ってないですし・・・釣り糸垂らせば、釣れることは釣れるンですが、なぜかリリースの対象です。関西方面では食べると聞いたことがありますが・・・・

地方によって呼び名が違うのはよくある話ですが、食べたり食べなかったりするのは不思議なものですね!
(しかも昔は食べていたらしいのに、何かあったのかしらん^^;)





さて、今年一年間、楽しく絡んで下さった皆さま、そっと覗いて下さっていた皆さま、どうもありがとうございました!

どうぞ来年も変わらずご愛顧のほどよろしくお願い致します(笑)

ブログや写真については、今現在、ちょこちょこと考えていることがあるんですけど・・・・とりあえずは現状維持を心がけつつ、次の道を模索していくことになるかなあ〜と思っております。
(来年の運勢すこぶる悪いんだよ〜〜〜〜汗)

詳しくは追々と綴っていけたら・・・・





今年もあと数時間になりましたね。

前記事へ頂いたコメントへのレスが年を越してしまうという異常事態になりそうですが、どうか広いお心でお許し下さいまし・・・
(今回はご挨拶を兼ねて訪問優先させて頂きます〜〜)

ではでは皆さま、良いお年をお迎え下さいませぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




posted by りんりん丸 at 20:01| 石川 ⛄ | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

「晩秋の風景」





兼六園の周囲-1.jpg






先日通りかかった、兼六園周辺のお土産やさんロード(正式名称、何かあるのかな^^;)


坂の下から、坂の上まで、こういうのがずーっとずーっと並んでます。自分が子どもの頃からあるよな〜〜って店が今も健在。昔から変わらぬ風景の一つです。


たま〜に、新しくお洒落に改装された店舗もぽつぽつとありますが、どの店も九谷焼やら金箔工芸品、加賀友禅、輪島塗やら山中漆器、いかにも観光客受けしそうな伝統工芸品がいっぱい並んでます。


お値段も、お箸やキーホルダー的な手頃なものから、本格的で高価なものまで・・・・お茶処や軽食・食事処も園の内外にありますが、ファミリーレストラン系や全国チェーンのファーストフード系はないですね〜。


食べ物に関しては、老舗っぽい(格式が、というより、物理的に古めかしい・笑)お店が殆どです。


寒い季節はこうしたお店の軒先に「甘酒」の看板が・・・・つい飲んでみたくなるのはどうしてかしら(笑)






*********************************





今日は一転して強い雨風が打ち付ける金沢。ぐっと気温が下がって、寒いです・・・・・


でもこれが平年並みの気温なのだとか。知らず知らずに体が甘やかされた反動が来てますね。ブルっ^^;









でもね、そんなことよりね・・・・パソコンの前に座ると思うのだけど・・・・


最近、子供たちが面白いことを言っても、後で全然思い出せなくなってきたのがショックです。
(何があったのか、ブログで書けないorz)


歳とるって、ほんと怖いですね・・・・厳密には、歳をとったからではなく、脳をフルに使わなくなったからなのでしょうが・・・・
(仕事を辞めてから、脳みそ半分運休状態です。長く運休を続けると、脳みそが堕落を覚えて、働かなくなるようです)


ボケ防止にブログ更新♪とか思っていたけど、最近は、ボケ更新をブログで確認している気がします。







ボケていく自分を実感してる、あるいは何となくその気持ちわかる・・・という人は(苦笑)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








ラベル:兼六園 金沢 風景
posted by りんりん丸 at 16:43| 石川 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

「ようやく登場、石川門と利家さん」




今日は良いお天気でした・・・・が、小学校の役員の仕事で、出動〜〜〜でした^^;


せっかくなので、出たついでのついでに、歩いて歩いて・・・・


金沢ブログなのに、まだ一度も登場していなかった金沢の顔『石川門』をちょっとだけ撮って来ました。


まだ紅葉していないモミジと共に。






モミジのシルエットと石川門-1.jpg








石川門というだけあって、これは本丸ではなく、正面入り口に相当する門です。(他の城跡もそうでしょうが、金沢城にもたくさんの出入り口があります。)


向かい側の兼六園の方から見ると、こんな風に見えます。








向かい側から見た石川門-1.jpg









この下の方にいる利家さん^^加賀藩の祖、前田利家公の像も本ブログ初登場。








前田利家公-1.jpg








こんな風に見ると、なかなかのオトコマエ(笑)


でもこの銅像、私がまだ高校生くらいだった頃、頭のてっぺんからつま先まで、金ピカピンにされるという出来事がありました。
いわゆる悪戯です。


ところが、それがあまりに綺麗に塗装されていたのと、いかにもぴったりハマっていたため、悪戯されたと気づかれるまでにけっこう日数がかかりまして、発覚した時は「誰がこんなことを?!」と新聞ニュースを賑わしたもんです。結局犯人は見つからず仕舞い。


私も当時は、最初から金ピカだったんじゃなかったっけ?と思ったぐらいで・・・・どうせならそのまんまでも・・・と思っていたら、数日後、冠以外は元のブロンズに戻っちゃいました。


ところが、元に戻ったらかえって寂しくなった、という感想が多数寄せられて、行政側も複雑だったという一大珍事でした(笑)









兼六園については、せっかくだから、雪吊りの光景をお送り出来たらなあ・・・と密かに思っているので、冬の無料公開&夜のライトアップの日狙いで(笑)


携帯でどれだけ夜間撮影が出来るか(多分無理だと思うけど^^;)、一度くらいは限界に挑戦を。
もし何にも写らなかったら、最初からなかったことにします(笑)








金沢の雰囲気をちょっとだけ味わっていただけたら・・・・
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






今日もご訪問頂きありがとうございます♪


いつも目の真ん前の食べ物か花、あるいは頭の上の空しか撮っていないため、私が本当に金沢市民かどうか疑わしいと思っていませんか。


これでもれっきとした金沢生まれの金沢育ち!まさに純・金沢産(笑)
なのに、このブログを始めてそろそろ11ヶ月になるというのに、金沢らし〜〜写真が、一枚もないといえばない気が・・・・^^;


地元民だとつい、わざわざ観光エリアに行かないってのもあるし、結構してからは中心部から離れた郊外に住むようになったので、ついつい、有名処には足が向かなくなり、被写体として縁遠い存在になってしまったというのが理由だと思うんですが。




本当はこの後、近江町市場や金沢駅まで足を伸ばしたんですが、何だか懐かしかったです。昔はよく歩いた場所なので。


ただ、写真的にはこれぞというものが撮れなくて残念!^^;


(蟹漁解禁のため、カニがいっぱい並んでましたよ〜〜〜〜!出だしは恐ろしく高いから私は買わなかったけど、初物だからとわざわざ買ってらっしゃる奥さまもいましたorz)



0701107 026_1.jpg

↑一応雰囲気だけ(笑)お一つ8500円の値札が付いてるケースが空っぽって、すごくね?^^;




こういっちゃ何ですが、金沢って、一〜二日もあれば十分歩ききれる気がします。愛すべきスモールシティです。


posted by りんりん丸 at 19:50| 石川 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

「その時そこで出会ったのは・・・・」





朝起きて


いきなり側溝の下を覗き見る三十路女もそういないと思うけど


偶然その側溝にいたザリさん


威嚇するのも忘れてその場に硬直していたよ(笑)






朝日の下で出会ったキミは-1.jpg




※側溝にぶら下がったまま撮ったんですが・・・・端から見たら異様な光景だったでしょうね(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています。いつも温かい応援、ありがとうございます!貴重なお時間のお裾分けに、感謝^^




前記事&前々記事にコメント下さった皆さま、ありがとうございます!
ここ2〜3日体調が悪くてレス&ご訪問がストップしてましたが、元気になったのでぼちぼち再開しますね!^^









posted by りんりん丸 at 20:19| 石川 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

「稲穂を取り巻く世界」




今日も暑いです・・・・昨日より少々最高気温が低いという予報が今となっては疑わしいです・・・・・



ダルダルの体ですが、思い切って外に出ると、稲穂が今までよりさらにさらに、頭を深く垂れているように見えました。

一粒一粒のもみを覆う産毛?が、日射しに浮かび上がってちょっぴり可愛らしく見えましたよ。





稲穂-1.jpg





今年は天候不順だったため、やはり全国的にやや不良な作柄なようで。

それでも頑張って稔ってくれた稲たち。

大事に大事に食べていきたいですね。




※元気があったら、稲一族の会話付きで画像をお送り出来たかもしれませんが、今日のトコロはご勘弁を(笑)






ところで・・・・

刈り入れ間近になると、用水路の水門が徐々に閉じられ、当然ながら次々と周辺の用水の水量が減少するわけで。

その中で、残された大きな用水に繋がる水流に乗りそびれ、行き場を失った生物たちは、水を失い露わになった泥の上に取り残されて、他の大きな生物たちの餌食となっていきます。

今日、私が通りかかった用水も、近々干上がるであろう運命を目前に控えているような場所でした。



残り少ない水たまりのような場所でもがく、メダカやタモロコたち。

周りには、小蟹が行ったり来たり。

向きだしになった草をよけると、ザリガニがギョッとした様子で泥に潜り込んでいきました。




自然の摂理に逆らうつもりは毛頭ないのだけど・・・・・

私はそこに居た10数匹のメダカをすくって、我が家へ持ち帰ってしまいました。





秋メダカ-1.jpg


※白いモクモクは水流と気泡です^^;携帯だとこう映っちゃうんですね〜〜〜



自然の流れのとおり、そのまま野鳥のお腹に収まるのが良かったのか、死んで蟹のお腹に収まるのが良かったのか・・・・

どのみち失われる運命の命なら、しばらく私が預かっても影響ないだろうという思いを、愚かと思う方も居るかもしれませんが。

無事冬を越し、春になってたくさんの水が用水へ戻ってきたら、また元の場所へ放してやりたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています。いつも温かい応援、ありがとうございます^^貴重なお時間のお裾分けに、感謝!


posted by りんりん丸 at 14:38| 石川 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

「見納めの、キラキラ」




昨日、子どもたちを連れて思い切って県外の大型プール施設へ行き、最後の水遊びをしてきた。

紫外線はまだ強い日中だけれど、水はもう冷たくて・・・・・・

これが遊び納めだと、身体で感じる日となった。






お水、キラキラ-1.jpg






南国ムードの、波のあるプールの水も当然冷たくて、とてもでお腹より深い水深の場所までは進めなかったけど、明るい水の色と、太陽に応えて脚の周りでキラキラする波は見ていて飽きなかった。





空も秋、水も秋、トンボの飛翔がよく似合う季節になっていく。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!この夏、海やプールでキラキラの水に親しんだ方も、ご縁の無かった方も・・・・・
いつも温かい応援ありがとうございます^^貴重な時間のお裾分けに感謝!







ラベル: 風景 プール
posted by りんりん丸 at 15:20| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

「何事も、経験。」




昨日は久々に超蒸し暑く、今日はどしゃぶり〜〜な金沢・・・・

天候の変化を一応念頭において、昨日のうちに母子三人で「ぶどう狩り」に行ってきたりん丸家。




ブドウ狩り全景-1.jpg




大人1000円、小中学生700円、幼児500円・・・・・きっと採算とれねえだろうな〜〜〜と思いつつ、食べ残したら罰金もとい持ち帰り金額追加になるので、慎重に一房づつ収穫(笑)




ブドウ狩り近景-1.jpg




うう〜〜〜〜っ。一房ごとの粒がでかすぎて・・・・しかも熱い!!
太陽の恵みをモロ受けて、果肉が激ホット!
「あちっあちっ」なんて言いながら食べるブドウはこれが初めてだよ^^;
しかもやばいことに、この温かさと大きさで、すぐお腹が膨れてしまうっっ。



そんなのイヤ〜〜〜〜と心で叫びながら、最低のノルマと勝手に決めて、3種類のぶどうを一房ずつテーブルに並べ、意地になって口に運ぶ。

案の定、子供たちは途中から当てにならなくなってしまった。

制限時間は1時間。く、苦しい・・・・ブドウ狩りって、こんなに辛いものだったんだ・・・・?!(笑)




食べる量よりも、収穫の楽しみを体験させてやれれば・・・・と思って行ったのに、たった3回しかハサミを使えなかったのでは、印象に残るブドウ狩りにならなかったかもしれない。

それより、「ブドウ狩り=苦しい」というイメージの方がよほど強くなってしまったのではないかと危惧orz








ところで。

この夏初めてチャレンジした、目指せグリーンカーテン仕様!の我が家の朝顔たち。

その後どうなったかというと・・・・。





その後の朝顔-1.jpg





カーテンにならずに、プランターの上で山のように咲いてます・・・・・・・娘曰く「朝顔島」だそうです^^;

摘芯するのがちと早すぎたのか、脇目がどんどん横から出て上に伸びず、プランターにこんもり広がって、横に並び咲きしてます。

しかも分枝してるだけに蕾の数が半端じゃなく、わっさ〜〜〜って咲いてるんです^^;

無理矢理ネットに絡ませた枝は何本かあるものの、今の調子では秋が終わる頃、ようやくカーテンになるのかも?!

その頃には日射しが恋しくて、グリーンカーテンが恨めしい存在になっている可能性大・・・・

アツアツのブドウといい、てんこ盛りの朝顔といい、何事も経験・・・・・ですねorz




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!いつも温かい応援、ありがとうございます♪


ラベル:ブドウ狩り 朝顔
posted by りんりん丸 at 17:19| 石川 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

「水の癒し」




珍しくスキッと爽快な朝から始まったものの、昼には一気にムカッと蒸して、夕方にはザザッと雨降り。

今日は実にめまぐるしい空模様の一日でした・・・・





めまぐるしく変わる空・・・.jpg





そんな合間を縫って、とある集まりの待ち合わせの場所の片隅で見掛けた、不思議な空間。

薄暗い場所だったせいか、ブレまくってなかなか思ったように写せず、人はどんどん来るわで撮影を断念したのだけど・・・・

これ↓・・・実は水槽の中なんです。

でも、普通の水槽じゃないのよ〜〜〜(本当は、水が揺らぐ様を写したかったのに、ただの怪しい写真になってしまった・・・)

一体どんな水槽だったか、この奇妙な画像から想像つくかしらん????






水の揺らぎ・・・-1.jpg






正解は・・・卵形の水槽♪

しかも、水槽のてっぺんから水がこぽこぽ溢れ出て、その水が水槽の外側をざざ〜〜〜っと濡らしながら下まで流れ落ちていく、そんな水槽・・・・。

街中で、ガラスの壁面の上から下へわざと水を流して見せるオブジェ風のものがあったりするけど、あれの水槽バージョンかな?!

壁面の場合は、ただサラサラと水が流れるだけの涼しい見せ物だけど、卵型のガラス容器と水を組み合わせると、レンズ効果なんかも重なって、何ともファンタスティックな現象が起きるわけなのね。

(その辺も写真にしっかり写したかったけど、今回はだめだったあ〜〜〜)

上昇水流に乗って魚が外へ飛び出さないように、卵のてっぺんには穴の開いた蓋がしてあって、その穴から水がゴボゴボと溢れているんだけど・・・・

まるでこんこんと水が湧き続ける水瓶、とか水晶玉、を思わせる神秘的な感じだったよ〜〜^^




・・・ってこんな言葉の羅列でブツが想像出来たとしたら、アナタはすごいです。ある意味、素晴らしき妄想力(笑)。

(遠景から一枚撮っとけばちゃんと伝わったかもですね。近眼の為?何にでも近付きすぎる私をどうかお許し下され。)

ともあれ、内から外へ、キラキラ光りながら流れ落ちる水の姿や滴る音に、ひととき癒されてしまった私なのでした・・・・











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!・・・・よろしければぽちっとお願いします♪^^



ラベル: 風景
posted by りんりん丸 at 17:55| 石川 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

「水玉、ころころ・・・」




水玉コロコロ-1.jpg





モノクロじゃなくて、カラーの梅雨空&傘です^^;

こんな雨じゃ何も撮れないなあ〜〜と傘を閉じかけたら、水玉模様の傘の上を、本物の水玉がころころころころ・・・・

濡れながら撮ってみました(苦笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↑↑↑「雨降り最中の傘の上なんて初めて見た(笑)」という方も、「いいかげんその携帯やばくね・・・?(最近濡らし過ぎやろ^^;)」と心配な方も(笑)、「傘はちゃんと頭の上にさしなさ〜い」としかめっ面の方も、応援よろしくお願いします♪♪♪


ラベル: 水滴
posted by りんりん丸 at 20:08| 石川 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | その他の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

