2009年10月25日

「紅に射す光」





秋になると、その紅葉がことさら美しいドウダンツツジ。


夕日が射し、紅の絨毯のような茂みが更に、紅く浮かび上がっていました。







紅を照らす光-1.jpg






なんか・・・よくわからない写真になっちゃいましたね・・・・^^;


しかもレンズの変な反射光?まで写っちゃって「もう〜〜」です。
普段は、こういうのが入らないように結構気をつけているんですが、この時はなんで気がつかなかったのかな^^;










実は今日は、あんだけ長いこと(バザー入場のための)長蛇の列にじっと耐えて待ったのに、ただ一つの目標だったブツは結局手に入りませんでした・・・・・


まさかの入場制限に引っかかってしまったのが運の尽きでしたね〜〜


しかも、あんな変わったもの、他にも買う人がおったとは・・・・と複雑な心境(苦笑)


もう我が手中に収めたも同然と思っていただけに、がっくしですorz






↓↓↓「ドンマイ!ドンマイ!」の励ましをorz

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





明日は、初めての干し柿作りにチャレンジする予定です!時間が許せば、ですが^^;


すごく立派な干し柿用の渋柿をゲットしたので、美味しい干し柿の作り方を調べてから実践しなくっちゃ!


毎年、高い干し柿売り場の前で、行ったり来たりしては買わずに帰った苦い経験?を、今年こそはせずに済むように・・・・・そう、すべては自分の為に(笑)丹誠込めて仕込んでみま〜〜す♪^^




皆さまも、明日からまた、ファイト一発で一緒に頑張りましょうねっぴかぴか(新しい)





posted by りんりん丸 at 20:11| 石川 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

「ぎゅっ!」







ぎゅっ!-1.jpg








あまりに一生懸命丸まっているので、思わず一枚撮っちゃいました(笑)


開花に備えて、エネルギーをめいっぱい貯め込んでる時なんでしょうか。






↓↓↓ぎゅっ!と頑張っている菊の蕾に、ぽちっ!と応援を^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




*********************************





先週からずっと鼻炎を患っている息子・・・・

耳鼻科で検査を受けたら、鼻粘膜に炎症を起こさせる「カタル菌」が検出されたらしい。

そのことを娘に話したら、ひとこと。



「え?その菌、○○くん(弟)の中で、ずっとおしゃべりしてるわけ??」



おい!体の中で『語る』菌じゃないぞ(笑)








今日は小学校のバザーの準備で、結構疲れました(><)

でも、値付け作業をしていたら、思いがけず欲しかったものを発見!

おお〜〜〜値段も定価の3分の1程度。これは欲しい。絶対欲しい。

お金払うから今すぐお持ち帰りさせて下さい〜〜〜と本気で思ったんだけど、公正を欠くのでガマンしました^^;

明日、ゲット出来るかなあ・・・・・・
(毎年時間前から大行列のバザーだそうです^^;闘争心に欠ける私は、押しのけられてダメかも・・・・orz)




どうぞ皆さまも、実りある日曜を過ごされますように!



タグ:自然
posted by りんりん丸 at 19:57| 石川 ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

「影絵inコスモス」




影絵inコスモス-1.jpg




なんてことのない昼間のコスモス写真ですが・・・・・

影絵みたいなものが浮かんでるの、わかります?

私は○○に見えるんですが、皆さんはどうでしょう・・・・。

(みんな一緒だと思ったら、案外違うので面白いんですよね〜〜〜)

珍回答・名(迷)回答、期待してます(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)



posted by りんりん丸 at 23:40| 石川 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

「枇杷の赤ちゃん?!」




かれこれ夏休み前に・・・・・

娘(7歳)が、給食で食べた枇杷の種を持って帰ってきたことがある。

そんなもの植えたって、出るモノかしら・・・と疑って、しばらく放置していたのだけど、夏休みに入ってから、ものは試しと小さな鉢に土を入れ、その中にぎゅっと突っ込んでおいた。

そして夏が過ぎ。

秋が来て。

ある朝、ぴょこんと現れた。






枇杷の芽-1.jpg







これ、雑草が芽を出したとかじゃないよね・・・・と呟くと、娘が「こんな可愛い雑草あるわけない!ぜったいビワだよ!!」と断言する。

『夜行反射材(やこうはんしゃざい)』のことを『やこうはんざいしゃ(夜行犯罪者)』と真顔で言い間違える娘の言葉を信じていいものかどうか(苦笑)

半信半疑なまま様子を見ていると、お約束通り双葉からちゃんと本葉が出て、ちょっぴり立派になってきた。






枇杷の葉-1.jpg






ちょっと毛深い?!木の赤ちゃんも、人間と一緒で産毛だらけなのね(笑)

でも実は・・・・ビワは食べたことあるけど、葉っぱをマジマジと眺めたことがないので、本当にビワなのかどうか、未だに判然としないのね。

大きくなってから実は違った!ってのも悲しいので、どうか幼少の枇杷の姿をご存じの方があれば、何卒判定をお願いしたい。






ちなみにネットで調べたところ、種から育てた枇杷は、実がなるまでに十年以上かかるらしい。

ヘタしたら二十年くらいしないと実らないケースもあるそうだ。

ってことは、口に入るのは早くても娘が17歳、私が◎◎歳になってから?!うわ〜〜〜〜気の遠い話orz

まあ、実がならなくても枇杷は葉っぱだけでも色々使えるようなので、楽しみではあるんだけど!





そのためにも、これが本当に枇杷の木の赤ちゃんなのか、それだけが気がかりだ(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると、大変嬉しいです!!





タグ:枇杷 植物 自然
posted by りんりん丸 at 14:24| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

「夕焼け空に浮かぶ、西のコスモス・東のコスモス」




ここ最近、散歩をして歩く余裕が全然なくて、今、身近にどんな花が咲いているのか全然わからなくなっていた。

他ブログさんを拝見すると、彼岸花とか、コスモスなどがたくさん取り上げられていたので、意識の中では「ああ、今はそんな季節なんだなあ・・・」と思っていたけれど。

彼岸花に会える機会なんて、この辺りじゃそうそうないだろうな・・・・せめてどこかに、コスモス咲いてないかな・・・・

そんなことを思いつつ、今日は夕飯の支度をうんと早く済ませて、日没間際に息子と外に出ることに成功した。





ただし、ぶらぶら出来る時間は限られている。

雲の多い夕空を見上げながら、近場を当て処もなく息子を連れて歩く。

これ以上は時間的に行けないなあ・・・と角を曲がったところで、ふとまばら咲きしているコスモスと出くわした。





「わっ可愛いねえ〜〜〜〜〜・・・・・」

今時のコスモスなのだろうか。
見慣れた単色のコスモスではなく、グラデーションが入っていたり、縁取りが入っていたり、心なしフリルが入っていたりするお洒落なコスモスが畑の一角に咲いていた。







東のコスモス.jpg





日暮れに向けて、ワントーン落ちた淡い東の空に浮かぶコスモスたち・・・・








そろそろ娘も友人宅から帰ってくるし、と急ぎ足で戻る途中、今まさに沈まんとする夕陽が目に入った。

雲が多くて見えないだろうと思っていた西の夕焼け空に、コスモスのシルエット。







西のコスモス.jpg








思いがけず、ダークなコスモスになってもた・・・・^^;






この後もしつこく「コスモス、可愛いね〜〜〜〜」と息子と連呼していたら、近くの畑にいたおばちゃんが聞いていたらしく、「切ってあげるよ」とそのコスモスを少し分けてくれた。

家に帰ってからその花束を見せると、娘が驚いて言った。

「これ何?!」

まさか我が娘がコスモスを知らないとは思わなかった・・・・・・・・

そして、コスモスが秋の花であることも知らなかったらしく、私の驚きは二重に^^;

「この花束、明日学校に持って行ってもいい??」

勿論承諾した。

もしかして娘以外にも、秋の代表花コスモスを知らない子がいるかもしれないから、是非見て欲しいもの。

願わくば、そうした子供達のために、少しでも長く教室で元気に咲いていて欲しいと思う母なのでした。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると大変嬉しいです。貴重なお時間のお裾分けに、感謝申し上げます!




posted by りんりん丸 at 22:16| 石川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

「向日葵」




梅雨明けは近い、とは薄々感じていたものの、いつの間にやら出た梅雨明け宣言を、すっかり聞き逃したりん丸です^^;

しかし今年は、梅雨明け=はや夏の終わりという感じで、朝晩はまるで秋の入り口を思わせる冷え込み。

日中は確かに暑いけど、盛夏というよりはすっかり残暑の趣き^^;

楽しみにしていた梅の天日干しも、こんな黄昏れたお日様の元では干す気にもなれず・・・・・・・・(カ〜ッと照り付く強い日射しと、カラッと乾いた風の吹く日はこの先くるのか?!)

梅干しを作り始めて数年経つけれど、こんな夏は初めてだなあ・・・・。




そんな母の心も知らず?「ねえねえ、どこかへ連れていってえ〜〜〜近いところでいいからっ」と懇願する子どもたち。

しゃあないなあと出掛けたのは近場のひまわり畑。




向日葵畑全景-1.jpg




(ちょっと画質が悪いですが^^;)

みんな何とな〜くこっちを向いているように見えるけど・・・・

もしかしたらと裏側に回ると・・・・・




向日葵畑の全景(後方)-1.jpg




やっぱりみんなあっちを向いている(笑)ここまで揃うと律儀というか、融通が利かないというか?!
(写真ではわかりにくいけど、手前から遙か向こうのひまわりまで見事にあっちを向いてました・笑)

ひまわりがお日様の方を向いて咲くというのは、どうやら本当ですな。





で、このひまわり畑の売り?である、ひまわりの迷路に母子で挑戦〜〜〜

・・・が、すぐ立ち止まる母。子供たちはそうとも気づかず先へ進み、はたと振り返って母を呼びに戻ること度々・・・・あ〜〜落ち着いて撮ってられないったら(苦笑)

とりあえず、よくありがちな構図で一枚!ひまわり初激写記念だい(笑)




向日葵と空B-1.jpg




舞台裏も迫力の美しさ!



向日葵の後ろ姿-1.jpg




蕾もなんだか、リキ入ってますね・・・・




向日葵のつぼみ-1.jpg




途中で変なところを触っちゃって、予定外のハイキーなひまわりさんを撮ってしまった・・・・




ハイキーな向日葵-1.jpg




今年の日照不足を反映してか、全般的に背の低かったひまわりさんたち。以前なら、大人の背丈よりまだ上で咲いていた気がするんだけど、今回見た限りでは、ほとんどの花がフロント・オブ・フェイス(笑)

それでも子どもたちにとっては見上げる高さ・・・・たぶん、こんな感じに見えたんじゃないかな?




空を向く向日葵-1.jpg




迷路を楽しんだ後は、ひまわりの写生をして帰りました^^
(たまたま現地で募集していて、画用紙をクレヨンを提供して貰えたので♪)





夏休みもついに残り一ヶ月を切り、何だかんだいって梅雨も明けた・・・・というわけで、今朝、急遽キャンプ場の予約を取りました^^;

当の私、テントの設営撤収がめんどくさいとか、暑いの嫌い〜〜なんて本気で思っている人なのですが・・・・子どものために、少しだけイイ母ぶりっこしてお付き合いしてきますorz




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!ひまわり好きな方も、今年はひまわりを目にしていない方も・・・・^^
いつも温かい応援、ありがとうございます!







posted by りんりん丸 at 23:43| 石川 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

「気まぐれな日射しとアメリカフヨウ」



ついに三年連続で、梅雨明けが8月入りしてしまった金沢。

過去二年のデータから、8月上旬にはさすがにこの梅雨も明けるであろうと予測されてはいるものの、今日も朝から雨・雨・雨・・・・




連日の曇り空に慣れすぎて、最近では時折気まぐれに覗く青空に驚いてしまうほどだ。

昨日は、偶然通りかかった公園のアメリカフヨウが、束の間の日射しを全身で受け止め、その大輪の花びらを輝かせていた。

あまりの迫力に目を疑い、思わずコースをそれて植わっている場所に近付いてみた!






大輪のローズレッドの花びら。




日射しを浴びて-1_1.jpg




純白の花びらも。直径20センチはあろうかという大きさで、手折れば優雅な扇になりそうだ。




日射しを浴びてB-1_1.jpg




特徴のあるしべ。先別れした、柔らかそうな先端の形が可愛らしい。
(花びらの根元の隙間としべとを合わせてみると、なんだか天狗の顔のようにも見える?!笑)




日射しを浴びてD-1_1.jpg





隣に咲いていたマリーゴールドも、強い光を浴びてオレンジカラーが飽和状態に。日射しが、花びらの隅々にまで吸い込まれていくよう。




日射しを浴びてC-1_1.jpg




いよいよ野菜も高騰。我が家の梅も、このままでは梅干しではなく梅漬けに・・・^^;

健全な生態系のためにも、梅雨明けが待たれる今日この頃だ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!既に梅雨明けした地域の方も、そうでない地域の方も・・・・・^^;
いつも温かい応援、ありがとうございます!


posted by りんりん丸 at 14:57| 石川 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

「シルエット・クイズの答え♪」



どしゃぶりだった雨も上がり、暗い雨雲の隙間から時々青空が見え隠れしている今日の金沢。

先日出題したシルエットクイズの正解を発表するため、掲載する被写体を求めて自転車で徘徊してきましたよ〜〜。
(この間一緒に撮っておくの忘れたの^^;改めて同種のモノを探しました。)



ちなみに、こんな問題↓でした!

(当時ご覧になっていない方は、どうぞ拡大=クリックしてご覧下さい^^)


シルエット-1.jpg



「さて、これは何でしょう」という質問に対し、皆さん、ずいぶん楽しいボケをかまして下さって!!(笑)

コメントを拝見するたび爆笑していた私は、見た目相当不気味だったに違いない・・・(^▽^;)




ではでは!さっそく、正解発表と参りましょう♪




正解は・・・・・これです!!





クイズの答えA-1.jpg






空暗っ(汗)

このときはまだ雨雲が頭上にあったから、何だかおどろおどろしい写真になってもた^^;

これもまだシルエット写真みたいなものだけど、この一枚で正解がわかった人、いるんじゃないかな!?

まだわからない人のために、もうちょい寄ってみよう〜〜






クイズの答えB-1.jpg





おお、だんだん晴れてきた♪はい!!さすがにもう誰も「ゴルフクラブ?」なんて言わないよね?(笑)

逆光を外して、今度は横から見てみますよ〜〜





クイズの答えE-1.jpg





わ〜〜〜日が射してきた!首の後ろがあちい(^▽^;)

シルエット写真見たときは、「咲き終わった花?」なんて想像された方も結構おられたけど、実は咲く前の状態でした!

・・・なんかお洒落なミサイルに見えなくもないね^^;もう少し上から見てみよか?(くどい)





クイズの答えD-1.jpg





おお〜〜〜^^たっくさんの蕾が、開花を控えて寄り添って・・・お空に向かって伸びて膨らんでいく様が夢心地〜^^




というわけで正解は、「花のつぼみ」、正確に言えば今が旬の花

『アガパンサス』

でした!!!正解者に拍手〜〜〜〜〜!!!!!!ぱちぱちぱち☆☆☆






「ちょっと〜〜そんな花知らないわよ〜〜」なんてやさぐれているかもしれない方のために、このつぼみが開いた姿を紹介しておきますよ。

こんな風でした^^





クイズの答えF-1.jpg





爽やかな瑠璃色の、とっても優美なお花、「アガパンサス」。

これを機会にお見知りおきを・・・^^






長らくシルエットクイズにお付き合い頂いた皆さま、どうもありがとうございました♪♪♪

また機会があったら参加してね〜〜〜〜〜♪(*^▽^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑ランキング参加中!正解だった方、アガパンサスの花を初めて知った方、よくわからんけど楽しんで頂けた方もぽちっとお願いします♪^^

posted by りんりん丸 at 16:14| 石川 ☁| Comment(24) | TrackBack(1) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

「シルエット・クイズ」




シルエット-1.jpg





なんのシルエットか、わかるかな。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↑↑↑答えがわかった人も、わからなかった人も!ぽちぽちと☆☆

簡単過ぎて、全員正解かな〜〜〜(笑)

素晴らしきボケ回答を期待!(爆)





posted by りんりん丸 at 22:10| 石川 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

「雨に咲く白い花たち」



「雨が降るとしたら午前中だけ」という天気予報を鵜呑みにして、暗い空の下、娘に傘を持たせず送り出した私。

昼近くになって本格的に降り出してきた雨が止む様子はない。

『弁当忘れても傘忘れるな』

という、古くからある金沢の格言。弁当だって忘れちゃ困る!・・・けど、梅雨時期はやっぱり傘忘れちゃなるめえ〜〜ってのが金沢というお土地柄?

今日ばかりは至極名言と思ってしまった・・・





一方「雨上がりの景色を携帯写真に収める」・・・という野望のある私は、ヒト月以上ぶりに降った今日の雨にちょっとソワソワ。

娘に悪いな〜〜と思いつつ、自分だけしっかり傘をさして(笑)ちょいと外に出てみたけれど、「雨上がり」と「雨が降っている真っ最中」というのは、大違いだったね。


空は暗いし、カメラ(私の場合は携帯)も自分も、愛用の虫眼鏡までも揃ってびしょびしょじゃん・・・。

傘さしながらじゃ、いつもに増して携帯持つ手が不安定。こりゃいかん・・・・



四苦八苦しつつ、霧のように咲いていた可愛い小花を、濡れながらパチリパチリ。




白い小花-1.jpg




かすみ草にしてはアクティブで個性的な姿!それともかすみ草とちゃうん?花束なんかでよく見るやつは、もしかしてこれの八重咲き?と色々妄想・・・・



白い小花B-1.jpg







以前から、雨に濡れたドクダミを〜〜〜・・・なんて考えていたものだから、道ばたで見掛けたドクダミを相手に、濡れた携帯片手にうろうろ。

しかしシーズン終わりがけなのか、咲き終わった枯れ花が目立つ。茶色に干せ上がったドクダミの花が濡れて崩れた様は狙いたくない^^;

時期が遅かったかな〜〜〜と、綺麗な状態の花をトボトボ探していたら、金網に囲まれた畑の一角に咲いている比較的綺麗なドクダミを発見!

うう〜〜ん一番まともだけど、一番まともじゃない場所に咲いている・・・。

でもせっかくだから、金網の向こう側に(太い)腕をウンショと伸ばして若干震えながらパ、パチリ^^;

・・・あ、あれっ?!@@




ドクダミの花-1.jpg




画面がぼやけてる〜〜〜〜〜っ^^;

拭いても拭いても、このときはファインダーが曇ってダメでした^^;

天然のソフトフォーカス効果と思っていただければ幸い(苦笑)






この後通りかかったブロッコリー畑に・・・

その大きな葉っぱの上で揺れる大きな雫を見つけたよ。

灰色の空を写したような雫の色が、重たげにゆら、ゆらり。




重たい雫-1.jpg



ふ〜〜〜っと息を吹きかけたら、ボロンボロンと葉っぱの上を大きく走り回って、最後は地面に落ちていったよ。










娘が帰ってくるまでに、雨が上がってくれますように。

雫が吸い込まれた場所で、空を見上げた。





(※この後、娘が帰宅する直前に雨が上がりました!!良かった〜〜〜〜汗)




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




↑↑↑応援ありがとうございます♪



posted by りんりん丸 at 14:38| 石川 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

