2009年11月13日

「松ぼっくりのリース」





拾ってきた松ぼっくりで・・・・・・





松ぼっくりのリース-1.jpg






無計画にひっつけ過ぎた・・・・・・orz


自分では、小ぶりでナチュラルなリースが欲しかったのに、出来上がってみればすごいボリュームです。


これに、百均で買ったスプレー(金or銀)をかけるべきか、かけないべきか、迷っております。


良かったら多数決で(笑)


@何もかけないでナチュラルな色のままがよかAゴールドがよか!Bシルバーがよか!!・・・の三択で投票お願いします(笑)




松ぼっくりのリースを気に入っていただけたら^^
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



posted by りんりん丸 at 13:26| 石川 ☔| Comment(36) | TrackBack(0) | 手作り工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

「大きなクヌギの樹の下で・・・」




台風がだいぶ本州に接近してきたようですが、皆さんのエリアは大丈夫でしょうか?


今日は珍しく、数日前のストック写真からですが・・・・





ドングリ(くぬぎ)-1.jpg





これは、変なシルエットを目撃した近くの、秘密のクヌギの森での一枚です^^

昨秋の終わり頃発見した場所で、「来秋は絶対ここへ拾いに来よう」とマークしていたんです。

縦長のどんぐりは結構何処にでも転がっているのですが、このふとっちょのクヌギのどんぐりは、そうどこにでもあるわけじゃなかったので・・・・。

案の定、目を付けていた場所には、たくさんのクヌギのドングリが転がっていました。

でもね。

ちょっと、いやかなり緊張しながら拾い集めました。

だって・・・・

出そうなんですもん・・・・・熊ががく〜(落胆した顔)





クヌギのどんぐりは、森の動物たちの大好物、って歌があるくらいで・・・・『♪丸々太った〜〜どんぐりは〜〜栄養満点、味も良い〜〜〜♪』らしいです。(※一部うろ覚え^^;)

確かに、食べ応えのあるまん丸どんぐりは美味しそう。
熊だって食べたくなる・・・っつーか熊さんの食卓に私がお邪魔してる形になったりしてない?^^;ドキドキあせあせ(飛び散る汗)

見渡す限り木々の中、聞こえるのは風に揺れる葉音だけ・・・・のはずなんだけど、別の音が気になる気になる。
もう四方八方警戒しながらのどんぐり拾い(笑)気分はホラー映画爆弾

野生の小動物が、むっちゃせわしなく前後左右をきょろきょろしながら木の実をかじってたりする映像を見たことがあるけど、あの気持ちがよ〜〜くわかったわバッド(下向き矢印)

で、ポケットがいっぱいになったところで、背後を気にしながら撤収っ(笑)

急いで左ポケットに入るだけ詰めてきたのだけど、思ったよりありました^^





くぬぎのドングリ-1.jpg





なぜこんなにクヌギのどんぐりにこだわって集めたかというと、他のどんぐりにはないものがあるからなんです。


これ。



昨年のどんぐり工作(鳥の親子)文字入り.jpg



去年作ったどんぐり工作で使った鳥のヒナの巣が、クヌギのどんぐりの帽子なんです。

・・・・・あっどんっ(衝撃)

クヌギクヌギ、ってことばっかり考えて、帽子は三つしか拾ってこなかったよ!
帽子が本当の目的だったのに、そのことをすっかり忘れてたあ〜〜〜〜むかっ(怒り)




↓↓↓ふとっちょどんぐりを気に入って頂けたら♪ぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!




*********************************





昨日はシリアスな話題を提供してくれた娘でしたが、今日は一緒に夜のニュースを見ていたら突然、

「『あったらいいなこんなもの』、思いついたよ!!ひらめき

※学校の国語の授業で、あったらいいなと自分が思うものを発表しなければならなかったのです。

「私、“お金製造マシーン”欲しい〜〜〜〜っっ!!!!!」

なにっ。

・・・気持ちはわかるが、それは犯罪だorz



↓↓↓私もお金製造マシーンが欲しい」と内心思う方は・・・(笑)揺れるハート
人気ブログランキングへ
重ね重ね応援ありがとうございます!!


ご訪問下さった皆さま、応援して下さった皆さま、最後までお付き合いありがとうございます♪

台風の方が心配ですが、どうか皆さまお気をつけて!(こちらは明日、小中学校、幼稚園とも臨時休校になってしまいました^▽^;)

今日も、そして明日もまた、あなたの元へ幸せが届きますように・・・・・ぴかぴか(新しい)





posted by りんりん丸 at 22:12| 石川 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 手作り工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

貝細工〜SAKURA




いよいよ金沢方面も桜が満開に^^

しかし今日もお外に出られなかったため、先日ゲットしたサクラ貝で、こんなものを・・・・




さくら貝-1.jpg




あ・・・サクラ貝で桜を作ったつもりなんですけど、桜に見えないかな?^^;

本当はこれを本物の枝に付けて、フェイクの?サクラの飾りにしようと思っていたんですが・・・

とにかく、指でつまんだだけでパリンと割れちゃうので、未だ接着前の状態で保管されているのであります(苦笑)

指先の器用な誰か、代わりにくっつけて〜〜(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑↑↑2つのランキングに参加中!応援Click頂けると大変嬉しいです!




posted by りんりん丸 at 17:12| 石川 | Comment(26) | TrackBack(0) | 手作り工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ビビッド・カップケーキ




カップケーキ.jpg



すごい配色でしょ〜〜(笑)



本物のカップケーキにしては何だか変?と思ったあなた。
それもそのはず、これはティッシュと牛乳パックと折紙で作ったカップケーキなんです♪



実は来週、息子(3歳)と通った親子教室の修了式&お別れ会がありまして・・・。




カップケーキC.jpg




お母さんから子供達に出し物を、ということで、お店屋さんをすることになった我がママさんグループは、手分けしてせっせと工作に励んできたのです!で、めでたく完成したので記念にアップ(笑)



いまいみさ著「おりがみでおみせやさん」という本をもっていらしたママさんの話を参考に、他にもドーナツやハンバーガー、ぺろぺろキャンディや腕時計を作りましたよ♪




カップケーキB.jpg




近くで見ると、素材感がわかるでしょ(笑)



表面は、キッチンペーパー。上から色をつけてみました。
ビビッドなんていうと聞こえはいいけど、本当は淡く載せるだけのつもりがどんどん重ねるうちにえらいケバイ色合いになっちゃって(^^;)
子供達が「こんなのいや〜〜」って引かないでくれるといいんですが・・・^^;

(売れ残ったら、娘が貰ってくれるらしい)



身近な材料で安上がりな一品。ティッシュなんか、タダで貰ったポケットティッシュだし、牛乳パックなんてモロリサイクルだしね。
早い話、かかってるのは手間だけ(笑)



ちゃんと売れるかな〜〜〜・・・本番の反応がドキドキです(//▽//)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑↑↑2つのランキングに参加中!
励ましの応援ポチを頂けるととっても嬉しいです♪






posted by りんりん丸 at 09:09| 石川 ☔| Comment(28) | TrackBack(0) | 手作り工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

松ぼっくりのクリスマスツリー



松ぼっくりのXmasツリーA斜め











一度作ってみたかった松ぼっくりのクリスマスツリーを、ようやく作ることが出来ました。


材料は、拾ってきた松ぼっくりと、百均で揃えた文房具のみ。


本当は、金や銀のスプレーでザア〜っと丸ごと色を変えたかったのですが、スプレーが思ったより高かったのでやめました(笑)。


これはこれで、それなりの出来になったので良かったかな?


一番上の写真の背景に写っているのは、きらきらを付ける前の、緑色をペイントしただけの状態の松ぼっくり。





↓真上から見るとこんな感じ^^ 




松ぼっくりのXmasツリー真上






↓ちょっと近づいてみたらこんな感じ^^(しつこい?笑)




松ぼっくりのXmasツリーBアップ









時間があれば、幾つか色違いで作ってみるといいかも^^・・・と思いつつ、たぶん追加なしで年を越すと思われます(^^;)













明日は親子教室のクリスマス会。ママさん7人で、いよいよ素人芸のハンドベルでクリスマスソングを披露します。


終了直後には別会場で読み聞かせのボランティアも入っているので(実はこっちの方が気にかかる。今回は、初めての長編作品に挑むので、子供たちが最後まで聞いてくれるかどうか・・・なんて^^;)


気分的にかなり慌ただしい一日になりそうですが、どちらも子供たちを楽しませるためのもの。やってる本人がせかせかした気分になってしまわないように、心してゆったりと・・・^^






さて、年賀状もようやく購入したことだし、ぼちぼちデザイン決めの方もしていきましょうかね。ああ、師走万歳(泣)。




















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

↑↑↑ブログランキングに参加中です。ポチッとして頂けると嬉しいです。




posted by りんりん丸 at 14:04| Comment(18) | 手作り工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

