2010年10月22日

さつまいもの生キャラメルソースがけ




先日、親子でさつまいも掘りへ行ってきたりん丸家。ノン、自分ちの畑ではない。余所様の。いやいや正確にはJA金沢様の所有するさつまいも栽培地での“収穫体験”に見事当選したのだ。


砂地の畑に生い茂るツルを引き払い、両手で砂山を崩すように探ると、出てきた出てきた大きなお芋。


・・・・でかすぎて困惑^^;今時こんな太ももサイズの芋、流行らねえ(昔はよく見た。自分が子どもの頃は、でかいほどイイ気がしていた)。


無粋な事を言えば、家庭での焼き芋には不向きなサイズ。いや、はっきり言ってちょっとした料理にも使いづらい。
(昔、自分の頭くらいの巨大さつまいもを嬉々として持ち帰った後、うちの母はどうしたのだろうか・・・)


一家族500円という破格値で買い物袋いっぱい頂いた巨大さつまいも。・・・・野菜高な昨今、踊って喜ぶべきなのか。







んなわけで、今週の我が家は毎日さつまいもを使ったおやつが出されている。


今日のおやつはコレ。「さつまいもの生キャラメルソースがけ」。





さつまいもの生キャラメルソースがけ.jpg




乱切りして水にさらし、レンジでちょっと水分を飛ばしたさつまいもをサラッと揚げて。



砂糖と生クリームで作った生キャラメルソースをとろりと絡めた一品。って偉そうに書いてるけど、ほとんど偶然の産物(笑)
香ばしく炒ったアーモンドでもちりばめておけば、もっとオサレになったものをorz






《近況報告》・・・More・・・
posted by りんりん丸 at 16:36| 石川 ☁| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

「紫芋の波なみスイートポテト♪」




残っていた紫芋で作った、もう一つの手作りスイーツ、定番のスイートポテト^^


普通の黄色のお芋で作った方が、黄金色に焼き上がって良かったかな・・・と思ったりもしましたが(紫色が焼き色でどす黒・・・いやどす紫になってしまった^^;)、ポリフェノールたっぷりのおやつということで。






紫芋のスイートポテト-1.jpg







先日仕込んだ自家製ゆず茶でほっこりしながらいただきました♪


と、言いたいところですが、このスゴ色のスイートポテト、帰宅した子供達に意外や大好評で、すべて食べ尽くされて私の口には入りませんでした(;m;)


子どもに笑顔で譲れるようになった私。大人になったなあ・・・・・(T▽T)




紫色のスイートポテト、度肝を抜かれた方も、うまそ!と思った勇気のある方も(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




*********************************




このところの寒波的暴風雨に吹きさらされた街の木々は、あっという間に紅葉した葉を落としてしまいました。


今年は、県内の紅葉スポットをじっくり楽しんでみたいと思っていただけに、すっかり当てが外れてしまった感じです。


一気に木枯らしの似合う街になってしまった金沢・・・撮影に出歩くのにも、ちょっと気合いがいる季節に突入です^^;サブ〜






posted by りんりん丸 at 16:44| 石川 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

「色鮮やか!しっとり濃厚、紫芋のチーズケーキ♪」




日が暮れた後に撮ったので、本来の色に撮れませんでしたが・・・・・


昨日のハロウィンディナーのデザートとして登場した『紫芋のチーズケーキ』は、実はこんな風でございました。








紫芋のチーズケーキ-1.jpg








本当は、もっと濃い紫です。夕暮れマジックで完全に違う色になっちゃってますね。よく考えたら、縦スライスでなくて、お店のように三角に切ればよかった。
(しかも継ぎ足しながら切ったのがただわかる断面ですねorz)


残念ながら今日も撮り直しが出来なかったので、もうそのまんま載せちゃいます(こら〜)


しかし混ぜるだけでこの旨さ、たまらんですな〜。素材の紫芋が良かったのかもしれんです。さつまいもとクリームチーズがこんなに合うとは、今日までわたくし、知りませなんだ。


底に敷いたオレオクッキーがまた、いい仕事してまして。なんかこの組み合わせ、気に入っちゃいました。


今日残りを食べたらさらに美味しくて、夫にも二日続けて大好評。


早い話、子どもより大人がすっかり虜になってしまったようです。はい。








こういうチーズケーキもあり?!と思っていただけたら・・^^
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





あれよあれよという間に、11月に突入しちゃいましたねえ〜。カレンダーも残すところあと2枚になっちゃいました。
ここからが毎年、加速度的に早くなるように感じるのは、本当に歳と気のせいなのでしょうか。


明日からは、気温が一気に急降下。「12月の気温になります!」と天気予報のオネイサン。
画面左上には、へんてこな冬将軍のマーク(額に冬の字がついた青い顔のおじいさん)がくっついてました。


皆さん、今のうちに冬物を引っ張り出しておかないと、明朝風邪引きますよ〜〜〜っ・・・て私だけですか?冬物まだ出してないヒトはorz


さあ今月も体に気をつけて頑張りましょう。
弱った体はウイルスにモテモテです。
栄養・休養・保温・保湿を心がけ、出来る限り抵抗していきましょう(って自分に言い聞かせてる・・・)。


どうぞ今月もお付き合いよろしくです!ぺこり。






posted by りんりん丸 at 17:27| 石川 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

「百面相ジャックの、ハロウィン☆クッキー♪」





百面相ハロウィンクッキー-1.jpg




そんなん、ジャックの顔と違うやろ!というツッコミでも、これなら食べたい♪というラブコールでも^^

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





明日のハロウィンに備えて、本物のかぼちゃを練り込んだかぼちゃ型クッキーに、ジャックオーランタンを模した顔を、チョコペンで適当に描いてみました^^


しかしチョコペンを使うのは初めてなので、手加減がわからず、目も鼻も口もガっタガタあせあせ(飛び散る汗)


おまけに、描きながら「あれ^^;ホントーはどんな顔だったっけ・・・^^;」とだんだん自信がなくなり、どんどん最初と違う顔が増えていってしまいました。


でもこのキュ〜〜〜っ!!と目をつぶったお顔も、結構好きだったりします。






今日はついでに、紫芋を使った、チーズケーキを焼きました。


底生地に、黒いオレオクッキーを砕いて敷き詰めたので、カットした断面は黒&紫の怪しげなハロウィンケーキになっているはず・・・・(あくまで予想)。


思った以上に綺麗な紫色が出たので、明日が楽しみ〜〜〜♪♪♪と思っていたら、さっきうかつにケーキの入った容器の上に、モノを置いてしまいまして^^;

案の定、ケーキの表面がうすら剥げてしまいましたorz


ああ〜〜〜〜何事もツメが肝心でございますな・・・・・。






今日もご訪問頂き、ありがとうございます^^


明日は全国的に天気も良いのかな?エリアによっては、紅葉を楽しむ絶好の週末になるかもしれませんね♪


私の方は残念ながら?この週末は二日とも息子の幼稚園の行事が入っているので、休まらない二日間になりそ〜〜〜〜〜ですが・・・・^^;


お互い、よい週末になりますように・・・・ぴかぴか(新しい)





posted by りんりん丸 at 22:26| 石川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

「すくって食べる♪なんちゃってチーズケーキ」




今日は朝からざんざか雨が落ちてくるあいにくの日曜日でした。


そんな日に限って資源回収(廃品回収)の当番が当たってたりしましたが・・・
(大雨の中、濡れた新聞紙を回収するのって・・・・orz)


しかも出動している時間帯が一番激しく降ってたりなんかしましたが・・・・
(こればっかりは時の運ってヤツですね^^;)




でもまあ、無事に終わったからよしと致しましょう^^






クイック☆チーズケーキ♪-1.jpg






こちらは、つい先日、娘と一緒に作った、超簡単☆な〜〜んちゃってチーズケーキです。

なんか見た目はバニラアイスみたいですけど・・・・

実は、容器からスプーンで好きなだけすくって取り分けて食べたらこうなったわけで^^;

作り方は至って簡単。

クリームチーズと溶き卵、砂糖、薄力粉、レモン汁を合わせて、レンジでチン!して冷ませば出来上がり♪という、余りにもクイック〜なレシピは、「ラクラクおやつ応援団」というお料理本に掲載されていたものを参考にしました^^




個人的には、「チーズケーキといえばベイクドタイプ♪」の方が好きなんですが・・・これだと思い立った時にすぐ“それらしきもの”を食べられるし(笑)、火もオーブンも使わないから、小さな子どもでも安心して作れる点がよいかなと思います。

生クリームなどが入っていないせいか、クリームチーズ&レモン汁の酸味が結構ダイレクトにくるので(レアチーズケーキ風のお味です)、モノは試しに、以前作った栗の渋皮煮のシロップ(後からシロップだけとろ〜りと煮詰めたもの)をかけてみたら、これが正解ぴかぴか(新しい)
非常〜に良く合ってグーでしたよん♪^^







そして今日も、すぐに食べられるおやつが食べたかったので、買い置きのホットケーキミックスを使ってプレーンドーナツを親子で作りました。

しかしね・・・こういう作業って、子どもにとってはたまらない仕事らしく、姉弟で作業の取り合いになるんです。
端で見ていると、見苦しいほどの骨肉の争いです。

「これはボクがやる!!」「なんでよ、さっきアンタやったじゃない!!」「いいの、ボクがやるから!!」「だめだったら!!!アタシまだやってないんだよっ・・・ええい、だめ言うたらだめじゃ〜〜!!」「ああっおねえちゃんのばかっ!!うわああ〜〜〜んっ!!!!」



「ああああああ〜〜〜〜〜〜むかっ(怒り)そんなんだったらもうせんでええ!!!爆弾



・・・と怒鳴りたいのをガマンし、粉まみれ、クズまみれにさせられるのをガマンし、ガタガタのドーナツ、ちぎれたドーナツになるのをガマンし、揚げたてをこっそりつまみ食いしたいのをガマンし、なんとか最後まで仕上がりました!



・・・・・がっ!!



お皿に並べた途端アッという間に食べ尽くされ、今日のおやつは終わりorz
(当然写真なし)

まあ、自称ドーナツ嫌いだった娘が「おいしるんるん」といって食べていたから良しとしましょうか・・・・・・





↓↓↓争いながら台所に立った経験のある人、そんな子供達をガマンしながら見守っている(いた)経験のある人は、記憶の数だけぽちちぽちっと(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日もご訪問&応援ありがとうございます!!

明日からまた月曜が始まりますね。

寒暖の差がますます大きくなってきているので、子どもは勿論、自分自身も風邪を引かないように気をつけねば・・・と思う今日この頃です。

皆さまも、どうか十分お気を付け下さいね〜〜〜!!


※なんちゃってチーズケーキのレシピ※
posted by りんりん丸 at 22:22| 石川 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

「モンブランロールとお手軽グラノーラバー♪&今日の話」




まだずいぶん遠いのですが、気のせいか、どことなく台風の接近を感じさせる雲行きの金沢台風

ようやく、というか今さら、ですが、先日作った「モンブランロール」の写真をですね・・・・あれだけ騒いだ手前、一応アップしておこうかと(笑)



恥ずかしながら、お初の手作りロールなので、どうデコったものかわからず(普段買うとしたら、デコレーションなしの特売スイスロールくらいしか食べないしたらーっ(汗))・・・・

しかも、そんなたどたどしいロールケーキを、いったいどう撮ったら美味しそうに見えるかも最後まで分からずたらーっ(汗)(横で夫が見ていたので尚更集中出来ずorz)

いっそのこと写真なしでスルーしちゃおうかとも思ったのですが、ここはもう頑張った記念ということでバースデー

「こんなんモンブランロールじゃないよ」という苦情は、何卒胸の内に納めてご覧頂ければ幸いでございます(^▽^;)






これが人生初のモンブランロール(笑)






モンブランロール(縦)-1.jpg





手作りマロンペーストを混ぜ込んだホイップに、自家製の甘露煮を巻き込んで、周りには渋皮煮で作ったペーストを^^

個人的には、ロールケーキはしっとりふわっとしたのが好きなんですけど、初めて作ったコレは、バームクーヘンのようなしっかり目の食感でしたorz(味は良かったですけどね)

まあ丸く巻けただけでも良しとしますか・・・・・^^;






で、こちらは今日のおやつ^^「お手軽グラノーラバー」♪





グラノーラバー-1.jpg





耐熱ボウルに、無塩バターとマシュマロを入れて電子レンジでチン♪マシュマロが溶けたところへグラノーラを投入!急いで全体をかき混ぜます。

固まる前にオーブンシートの上へ取り出し、上からもう一枚シートを被せて手のひらでギュッギュッと平たく押しつぶして四角く形を整えたら、一旦冷蔵庫へ。

冷えて固まったら、お好きな大きさに包丁でカットして出来上がり♪^^

ある程度厚みのある方ががっちり固まるし、手に持って食べやすいです。

グラノーラの代わりにコーンフレークを使って、ドロップクッキーのように丸く落として固めてもオッケーですよ^^
(うちではこっちの方が作る頻度多いかな)

栄養価が高いので、お子ちゃまのおやつにお勧めです♪^^





↓↓↓いいんじゃない?と思って頂けたら・・・こちらをぽちっと♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!





*********************************




さて、ここから先は育児についての長〜〜い呟きになりますので、興味のある方、お時間のある方だけお付き合い下さいませ手(パー)





今日、娘(7歳・小2)のお友達が自宅に遊びに来ていたのですが、その子が帰った後で、娘が泣き出しました。

なかなか理由を言わなかったのですが、よくよく聞き出すと、どうやら

“一緒に何かをしようと思っても、何一つ自分の意見が取り入れて貰えず、最後まで相手のペースのままで終わってしまい、つまらなかったしイヤな気持ちで一杯になってしまった”

ということだったようです。




皆さんはどう思われるでしょうか・・・・




私は、娘に「伝えることの大切さ」をこれからもっと学んでいって欲しいと思いました。



『やだって言ったけど止めてくれなかったし』『自分のしたいことばっかりするし』



と娘は言いましたが、自分では伝えたつもりでも、相手には思ったように伝わらないことは大人の世界でもよくあること^^;

自分では「こう言えば当然わかってくれるはず」と思っていても、相手はそうとは限らないんですよねえ。親子でも、夫婦の間でも。

だからこそ、伝わるまで伝える努力、伝わるように伝える努力をすることがすごく大事というか。

言い方一つやタイミングで、全然違って聞こえますもんね。言われる方も。





話を聞く限り、娘は一方的に、相手とのやりとりを放り出して、一緒に遊ぶことも口を利くのも止めてしまったようでした。

なぜなら「喧嘩したくなかったから。」




喧嘩したくないから、やり過ごす。




大きくなったら、良くも悪くも、そういう回避は確かに必要ですよね・・・特に責任ある仕事をするような立場になったら、尚更。

長年連れ添った夫婦も、散々ぶつかった挙げ句、良い意味で事前回避出来るようになって、喧嘩しないようになりますが(笑)




でも、これから人間関係を学んでいかねばならない娘には、本気で喧嘩して、そして仲直り出来る力を身につけていって欲しいな〜〜と私は思うんです・・・

そりゃね、喧嘩する時は(特にした直後は)、確かにすご〜くイヤな気持ちになるけれど(←山ほど経験済み)、でもそれをきっかけに相手のことが(良い面も悪い面も)うんと理解出来るのは間違いないんです。

そして自分自身のことも。



「喧嘩するのがイヤだから、本当の気持ち言わないでおこうって思うのもわかるけれど、そしたら自分の気持ちも、相手の気持ちも、お互い分からず仕舞いで終わっちゃうよね。そんなの・・・本当の友達じゃない気がする。」



一緒に遊んでいるつもりの娘に、途中から何となくそっぽを向かれてしまったお友達だって、きっとイヤな気持ちを味わったはず。



「もし○○ちゃんが、あなたがいるのにあっちを向いて知らん顔して寝っ転がっちゃったらどう?あなたはハッピーな気持ちになれる?」



娘は首を振りました。



この年頃の子達はすぐ「○○ちゃんのここがイヤ!あそこがイヤ!」と訴える気がしますが、大抵は・・・お互い様なんですよね^^;






娘は伝えベタの聞き上手、相手のお友達は、伝え上手の聞きベタ、ってのはあるんだと思います。

結局・・・・伝えることが大事といいながら、実は受け止める力も同じように大事なんですよね。

その両方がお互い備わっていかないと、自己主張をし合うばかりで、傷ついて終わるだけになっちゃう。
受け止めて、折り合ってこそ強まる絆なのだけど、それがなかなか。

でも、まだまだ発展途上の子供達同士ならいざ知らず、最近、大の大人でも相手ばかりを攻撃して終わりがちな世相を感じたりしますが^^;





伝えベタさんな我が娘は、これからも苦労するだろうな〜〜と思います。
人間社会って、「言うたモン勝ち、アピールしたモン勝ち」なところがありますから・・・

ついつい一歩退いてダンマリしてしまう娘みたいなタイプは、今後も損する機会が多いかもしれませんね(私もそうだったし・・・これからもそうかも^^;)。

それでも何とか活路を見いだして、しっかりと生き抜いて欲しいと思う母なのでした。




↓↓↓伝えベタさんに応援のエールを^^
人気ブログランキングへ



今日はご訪問頂きありがとうございました。長い話に最後までお付き合い頂き感謝です。



今日も明日も、幸せがあなたの元へ訪れますように・・・・ぴかぴか(新しい)




posted by りんりん丸 at 23:08| 石川 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

「秋満喫!濃厚マロンプリン♪」




昨日作ったマロンプリン♪

プリン液に贅沢なくらいマロンペーストを練り込み、上に乗せるクリームにもさらにマロンペーストをプラス♪

仕上げに自家製甘露煮を乗っけたら・・・・

トリプルマロンワールドの完成〜〜〜〜〜〜〜〜^^





濃厚マロンプリン-1.jpg





思った以上に濃厚で深〜い味わいが口中に広がるマロンのお味に家族一同感激!

プルプルとろけそうなプリンに、マロンのこくと旨味がのったクリームが更にとろり〜〜んと絡んで、もう完全ノックアウトです(笑)

息子なんぞは「これ、シャイコーーー!!おいちちゅぎでちゅ!!!!!」と大絶賛。

娘は「これなら3つはお代わり出来る。」と断言しておりました。

昨日は写真を撮る余裕がなかったので、自分の分け前をぐっとガマンして今日まで冷蔵庫に隠しておいたものを、先ほど密かに撮影した次第です(笑)




マロンペーストと卵と牛乳だけで作るごくごくシンプルなプリンなのに、栗って偉大!圧倒的な存在感。あまりにリッチ!

「秋味満喫だわ!!これぞ秋っ!!!秋、ばんざ〜〜〜〜いっっ」と雄叫びを上げたくなりました。いえ、上げました(笑)

本当はモンブランのように、いかにも栗っぽいクリームを上に絞るつもりでしたが、うっかりホイップクリームをマロンペーストにたくさん混ぜすぎて、ほとんど栗味の生クリーム状態になっちゃったのは残念でしたorz

しかも植物性ホイップを安易に使ったせいか、だんだんユルユルクリームになりまして・・・・反省^^;
200円をけちったしわ寄せはこんなトコロに来るのねorz







さてお次のお題は、モンブランロール、なんですが。で、出来るかなあ・・・・・・・^^;

ただいま、ロール生地を冷ましているところですが、巻くのが怖い(笑)ぼろぼろになったら泣いちゃう。

無事完成したか不成功に終わったかは明日以降のお楽しみ(?!)でございます^^;





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています。美味しそうと思って頂けたら!プリン大好きという方も!ロールケーキ苦手〜〜〜って方からも応援クリック頂けると大変嬉しいですっぴかぴか(新しい)



posted by りんりん丸 at 15:51| 石川 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

「栗の渋皮煮とマロンペースト♪そして・・・」




栗ネタが続いて恐縮ですが・・・・

ようやく冷蔵庫内の栗を、すべて加工し終わりました!

どういう形にしようか悩んだ挙げ句、1/3は甘露煮の追加、残る栗は渋皮煮とマロンペーストにしました♪

それぞれ美味しく姿を変えてくれて、も〜〜味見の楽しいことったら!!(ついつい味見の域を超え本気食いになっていたりする・笑)

家族には内緒ですが、既にかなりの量が昨夜の段階で私に消費されております(犯行現場は人目に付きにくい台所。)

そうやって昨日一日中、栗のそばにいた私は麻痺してわからなかったのですが、娘曰く「栗の美味しそうな匂いがする!!!」らしく、娘と息子の二人して私の周りをクンクンしてまわるので焦りました^^;
まるで警察犬と犯人?!こちらもやましい心当たりがあるので、つい逃げ腰に(笑)

ごめんよ、ママだけ先に、美味しいマロンワールドを独り占めしちゃって・・・(*^m^*)







さて、昨日仕込んで一晩寝かせた渋皮煮は、こんな感じに仕上がっていました^^






栗の渋皮煮とマロンペースト.jpg




渋皮煮の奥の方に並んでいる瓶詰めの物体がマロンペースト。茹で栗から仕立てた結果、かような色となりました^^;

マロンペーストは、甘露煮の栗でも、渋皮煮の栗でも、市販の甘栗なんかでも出来ちゃうらしいので、くちなし入りの甘露煮を使えばゴールドカラーのクリームに、渋皮煮や甘栗を使えばブラウンカラーのクリームになるんですね。

今回のは愛想もそっけもない『茹で栗色』ですが、念入りにフードプロセッサーにかけた後、裏ごしもしっかりしたのでとってもなめらかな仕上がりですヨ^^





私はこういうペーストを初めて作ってみたんですが、栗の旨味をぎゅ〜〜っと凝縮したこのコクのあるクリーム、何に活用しようかと考えた結果、モンブランロールとマロンプリンに使ってみることにしました!

ロールケーキは苦手意識があって今まで避けてきたのだけど、モンブラン食べたさに挑戦意欲が湧きまして(笑)

ところが、いざ始めようと思ったらオーブンペーパーがない!こ、これがないと、ロールスポンジが焼けないっつーのに・・・^^;

出鼻をくじかれた気分でしたが、めげずにマロンプリンを先に作ってみることにしました。







で、ただいまオーブンでの蒸し焼きが終わって、粗冷まし中です♪

マロンクリームでデコレーションした画像が撮れたら、後ほど追加でアップしますね!
(もし追加がなかったら、撮る前に食われたと思って下さいませ・・・・orz)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています♪栗好きなアナタも、今シーズンまだ栗にご縁がないアナタも(笑)ポチッと応援クリックしていただけると大変嬉しいですぴかぴか(新しい)





*******************************




ところで娘といえば。

先日、NHK教育で放映されている「獣の奏者エリン」というアニメを一緒に見ていた時のこと。

この番組、我が家の夕飯時に重なる時間帯ということもあって、見れないことも多いんですが、先日久しぶりに見たら、エンディング曲が変わっていたんです。

「いつの間にか変わったんだね〜〜〜」なんて言いながら、二人でじっと聴いていると、途中で『♪ありのままでいて・・・♪』というフレーズが出てきたんです。

すると娘、突然大声を出して、


「ええっ?!蟻のままでいてってどういうこと?!


なんで蟻?!どうして蟻なの・・・?!」




た、確かにありのままとは言ってたけどね・・・・何も「蟻」のままでいてくれって言った訳じゃあないのよorz

蟻のままで居てなんて言われたら、娘じゃなくても「なして?!どして?!」とは言いたくなるけど(笑)


日本語って難しいと思った瞬間でした。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑娘の気持ちがわかる!というアナタは、ぜひこちらをポチっとプリーズ!!(笑)




posted by りんりん丸 at 12:57| 石川 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

「栗の甘露煮、出来ました♪」




ようやく、ようやく・・・・栗の甘露煮が出来ました〜〜〜〜




栗の甘露煮-1.jpg




といっても、まだ同じ量だけ生のまま冷蔵保管中^^;
(500グラムづつ小分けにして処理しているので、あと500グラム残っているの〜)

皮を剥くためのまとまった時間が確保出来なくて、細切れ時間を繋いで繋いで、ようやく今朝、びん詰め完了した甘露煮。

味見したら・・・・・





栗の甘露煮(アップ)-1_1.jpg






んまかった・・・・・・・・・・(T▽T)

※子どもには「お正月まで封印」宣言しておきながら、自分は割れた栗をこそこそと(笑)んん〜〜〜たまらん♪全部食べ尽くしたい♪♪苦労して剥いた甲斐がありまひた〜〜〜ハートたち(複数ハート)












しかし。

栗はみごとな黄金色に仕上がったけれど、今日の夕空は全然染まりませんでしたorz





くっつき虫と夕空-1.jpg





シルエットでコラボしている草、何か分かりますか?^^

小さい頃、誰もがきっと遊んだことのあるアレですよひらめき






はい、くっつき虫です♪正式名称は知りません(笑)






明日はいよいよ息子(4歳)の幼稚園の大運動会です。
おかげさまで天気は晴れ!夫は仕事で不参加につき、女手一つで頑張ってきます!!手(グー)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています。栗好きな方もそうでもない方も・・・・子どもの頃くっつき虫が好きだった方も嫌いだった方も(笑)ぽちっと応援クリックしていただけると大変嬉しいですぴかぴか(新しい)




posted by りんりん丸 at 19:21| 石川 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

「しっとり濃厚♪完熟バナナケーキ」




今日は、時折小雨ぱらつく中、娘の小学校で運動会が実施されました。

「え〜〜〜この天気でやっちゃうの?マジで?^^;」と戸惑う大人たちとは裏腹に、子供達は元気にやってましたねえ。

子どもは風の子、雨の子なのかな。自然と抵抗無く一体化出来るって素晴らしい・・・・





そうして心配事が一つ終わったところで、もう一つの心配が。

つい先日、珍しくバナナの大束が安かったので「わお!」と思わず衝動買いしたものの、一日経っただけでいっぺんに熟してきてしまい焦っている私^^;

(バナナダイエットブーム以来、バナナがとんと高嶺の花になっちゃってたもので・・・・久しぶりに半房128円の値札に踊ってしまった・・・)


そ、そうだ、とりあえず完熟状態のものを使ってバナナケーキをば・・・・。




いつもなら焼きたてをすぐ食べてしまうのだけど、今回はぐっとガマンして一晩寝かせましたぞ(笑)

さあ、待ちに待ったおやつの時間!ざくりざくりとカッティング〜〜〜〜〜♪






しっとりバナナケーキ断面-1.jpg






うん、なかなかいい焼き色でないかい?と一人ご満悦(笑)

今回は、滅多に使ったことのないアーモンドパウダーを使ってみたのだけど、ローストタイプだったせいか、中身が妙に香ばしげな色合いに・・・・^^;

(これは夫の誕生日に、娘がデザートを作りたいといって無理に買った残りがあったんですよ!アーモンドパウダーってめちゃ高いから自分では買わないのに^^;)




これねえ・・・いざ焼こうと思ったら、オーブンペーパーを切らしていることに気づいて、焦ったのなんの。

急遽(また)牛乳パックを再利用ですあせあせ(飛び散る汗)

前回(芋ようかん)の時は、流し缶の代わりに使ったけど、牛乳パックって、オーブンに入れても大丈夫なんですねえ。

ギフト用にはさすがに使えませんが、自家用にはこれで十分かも。オーブンシートの節約にもなるし、びりびりして取り出せば、洗い物も減るし(笑)

焼き上がった形も、こんな感じです。ノープロブレムでしょ?





しっとりバナナケーキ-1.jpg





粉を70グラムしか使わなかったので、小さいケーキになりましたけど・・・

味見したら、つい勢いで一気に3切れ^^;味見の域を超えてるって(笑)

完熟バナナの香りの濃厚さに「う〜〜〜ん!」
しっとり、むっちり、香ばしさも入り交じって、ついついもう一口・・・もう一切れ・・・・といきたくなってしまう(というよりいっちゃった)お味でした。

レシピはこちらを参考にしましたよ〜〜〜〜





さらに熟度の進んだ残りのバナナたち。
一部はバナナジュースにするとして、残りはどう致しましょうね・・・
ことは急を要す^^;急いでレシピ検索します(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています。いつも温かい応援を頂き、本当にありがとうございます!貴重なお時間のお裾分けに、感謝!




posted by りんりん丸 at 14:58| 石川 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

